怠惰なる日記
10月号


10月31日 合宿1その2

 朝はダルダル。昼はダラダラ。作業は続く。目の前でフリーマーケットなんぞやっていたので、覗いてみるが、琴線に触れるものなし。古伊万里の器でよさげなのがあったが、値段が安くなかったので購入せず。ナナちゃんは色々とゲットしたらしい。早起きは三文の徳とは言ったものだ。これで1日が終わってしまう。シクシク。なんだか喉も痛い。



10月30日 合宿1その1

 日本●年館で合宿。駅からそれなりに歩くのが難点。それにしても死のロードへの入口とも言う。本来であれば有給を突っ込みたいのだけれど、1人ダウンしている現状では何も言えまい。でも余り余っている有給は消化したいなぁ〜ほんと。
 作業はつつがなく終了し、会議を経て飲みに突入。あ〜・・・眠い。来週のことをちゃんと調整しないとダメだな〜こりゃ。



10月29日 カレーその3

 今朝は赤坂で作業。定期点検なれど密閉性の高いビルだけあって埃が凄い。サーバーは掃除機ではないが冷却のために空気の吸い込みをかなりの量で行っている。結果として埃を吸い込むことになるのだが、新しい密閉性の高いビル程状況は酷い。ついでに言うと築10年からが凄いな。
 午後は桜木町なので東横線に乗っていると妙な会話が・・・「技術が期限守らないから・・・」「営業は・・・」「よく考えてみろ〜ぴ〜が201のときにうちが207出していたらばバカ売れだろう」「最低でも同時、できれば先行しなければダメなんだ!」「503はどうするんだ」ちとこれ以上は武士の情けだが、電車の中ではなくて会社の会議室でやるもんだな。こりゃ。でも、もう503ですかぁ〜メーカーは会話の内容から断定できるのだが、208はどうなんだぁ〜最初の発表には間に合っていなかったけど・・・
 更に車内ネタが続く。隣に大学生らしき人物が座っている。大股開きで、今時の学生という感じで周囲の迷惑だとは認識していないらしい。筆者は大人しく寝ていたのだが、ブツブツなにか言っている。彼の持っている物を覗くと・・・”C言語の簡単なソース”しかも”バグが分からない模様”嬉々としながらソースを覗きこむと・・・
1・コメントがない    
2・変数に意味がない 
3・グローバル変数あり
 なんか典型的な分からないプログラムである。しかし、ソースをゆっくり解析するとバグが見えてくるから不思議。まあ、自分が作ったプログラムは頭なり紙にシナリオを組んでから書くので思い込みがあるものである。それを他人が見ると冷静だったりするし、今回みたいに機能がわからないけどデバッグすると如実にバグが浮かんでくるものだ。そのプログラムのバグはよくあるタイプ^^;

1・ローカル変数を初期化しないで使っている
  これは簡単。ループのカウンターを0で初期化していないもんだから思った通りの行動をしてくれない。
  これじゃ〜値には最初に何が入っているかは神のみぞ知るって奴だな。

2・プログラムの入力パラメータをチェックしていない
3・配列の文字列を範囲外の領域参照をしている
   この2つは同じ原因なので解説すると、彼のプログラムは外部からパラメータで値を貰っているのだが
   値が配列以上だったり以下だったりした場合には速攻でSIGSEGVが発生してしまうな。

 可愛そうなので指摘すると、大股開きを止めて静かにソースを見出したしまった。あ〜公開デバッグ程確実な事はないのよ〜いい勉強になったねぇ〜
 カレーはまずまず。量が多いので冷凍せねば。



10月28日 カレーその2

 今日も朝から桜木町。ミケさんから借りたEVAなんぞ見ているから眠い眠い。やっぱりまとめて借りるのは危険だ。自分自身に抑制が効かないから見つづけてしまう。ほんと〜分かっちゃいるけど止められないって奴だ。
 講習会は年配者が多く、マウス操作もおぼつかない。いや〜最近、年配者に教える回数が多いもんだ。それだけ裾野が広くなっているのであろう。大丈夫。73歳でしっかり95を使っている人が居るのだから。貴方達は5歳は若いはずだ。がんばれ。
 足りない物を買い足してカレー作りに再挑戦。寸胴鍋で作ると旨そうである。さ〜て味の方は・・・明日に勝負。(その日に食う自身がないだけで負けのような^^;)



10月27日 カレーその1

 朝から桜木町で研修の立会い。早起きもなれてきたが、立ちっぱなしってのがキツい。1セット2.5hなので、その間立ちっぱなし。参加者が休憩していても立ちっぱなし。もう、足が棒のようだ。
 またストレスが溜まってきており、衝動買いの虫が騒いでいる。今欲しいのは・・・また生活品かい!>俺
 外は大雨。もう家にたどり着くまでにもびしょ濡れになる雰囲気。こりゃ〜どうしようもない感じがする。昨日取ったダシをカレーにする事を決め、川崎の駅ビルにある食品売り場へ。カレーの材料を買い求めるが、安くない。結局、玉ねぎと人参を購入して終了。1時間もさまようとは。
 自宅に戻って玉ねぎと人参をみじん切りにして鍋へ。カレールーか・・・ない。今日はここまで。



10月26日 使いなれないソフト

 納品物件をセコセコと作る。ん〜納品物件用の工数を考慮すればよかったと後悔。まあ、元々考えていた工数以上に膨れているので、今更という事もある。それにしてもOA●●●はよく落ちる。よっぽど相性の悪いソフトがあるのであろう。きっと一番の容疑者はWin98だ(爆笑)
 納品物件のチェックリストを作成しているが・・・「レビュー計画書は作成していますか?」・・・いいえ・・・「??計画書は」・・・いいえ・・・「ゴンベ●ツ●●」・・・いいえ・・・あ〜シクシク
 帰宅してから深夜の料理ショーを始める。ストレス溜まると始める定番みたいなもんだ。早速、冷凍してあったカワハギを・・・ダシだけ取ろう。なんだか萎えた。



10月25日 寂しい

 まだ夜の8時だというのに私1人で仕事している。いつもより人の引きが早い。週末までに風邪気味を治してしまったからか、私以外は風邪になっている模様。ん〜こんなに早い時間で1人とは。納品物件さえなければ、入歯が原因と思われる頭痛を理由に帰ってしまうのに。シクシク
 OL新化論とマッドブル2000を買う。もう34で完結している筈なのに・・・出たらば買うしかないじゃないのぉ〜内容はいつものみたいであったので、時間軸がどうなっているかが興味だが「ペリンの位置って違ったよなぁ〜」とか、言いたいことは色々あるけど、いいかぁ〜
 FDの廃車が決定する。これも勉強と思って諦めさせよう。いかんせんエンジン載せ替える段階までで180万の見積じゃ〜どうにもならん。リアも何処までいっているか不明だし、仕方ないでしょう。エンジン押していたらばダメだよ。根本的に。



10月24日 しょっぱいぞ〜

 朝は斎●のマシンを引き上げてから部屋へ。わざわざIEの5なんぞ入れようとして再起不能に陥っているのだから困り者。入れた本人にも問題あるけど、バージョンUPしてシステム破壊って所がMicrosoftらしいもんである。さ〜てどこまでデータをサルベージできるやら。
 午後は部屋で作業合宿の整理をしつつTVを惰性で見ていると明石やさんまと大竹しのぶの対談なんかやっていたもんだから、仕事そっちのけで見入ってしまう。なんだかもう〜のた打ち回りながら見てしまったよ。ほんと。
 神●が来ないから作業が停滞する。ん〜あの男もちゃんと管理しないとダメなんだなぁ〜シクシク。やっと来たと思ったらば、もう21時。さっさと終わらせて里●とラーメンを食す。目的の店がやってなくて、高円寺のがんこラーメンへ。味はいいのだけれどしょっぱい。スープ飲めないよ〜これじゃぁ・・・



10月23日 おにゅ〜な

 朝から歯医者である。もう修繕不能の入歯を新調したのだが、痛いのなんの。慣れないせいか左右の歯を押しているのが自分でもわかる。慣れさせないといけないのだが、どうなることやら。ちと不安。保険治療だから念入りに作業してくれるかも不安と言えば不安である。なんでも赤字にしかならないとTVで言っていたし。でも小さい頃からの歯医者だから信じるしかない。お願いしますだ〜ちと高くてもいいから10年使えるようにしてくれ〜
 そろそろ無線のネタ作らねば。



10月22日 メロメロな体調

 朝も5時から体調不良で起きる。おいおい、こんな日にねぇ〜なんていい身体しているのか。気候の変化に負けた模様である。ぐ〜おやすみなさい。
 夕方までにレジアスをこなして納める。これで義理は果たしたぞ。次はレグナムとセレナだ。



10月21日 なにがなんだか

 朝から納品物件の作成をする。そのためだけにOA●●●なんぞをインストールする羽目になるとは。OAKを入れなければいいと他人は言うが、やっぱり痛い系だよなぁ〜こいつわ
 書類の送付をせないかんで、手書きで送付書を書いている内に面倒になったので、Notesのフォームを作り出す。社内はR4.6.4aで、私はデスクトップ権限しかないのだが、クライアントがR5でデザイナーも入っているので、なぜか編集ができてしまう。ん〜謎だ^^;
 そんな事やっている内にもう21時。なんか時間が経つのが早いぞ〜



10月20日 さけ〜・・・

 久々に会社に行くが、金●さんが入院していた。こりゃ〜心労溜まったなと思う。1人減って皺寄せは温泉マークに。結果的にはこっちへ皺寄せが来る事に。まあ〜仕方ないですな。中小企業わ。
 酒屋NからBassを回収。これで小さな幸せが再びって感じだな。なによりも定期的に購入できる窓口ができたのは重要である。いつも季節的に入らない時期ってのがあったから自宅で飲むには苦労していたんだ。
 防衛庁の政務次官ネタは馬鹿としかいいようないな。現実見る前に自分の妄想をタレントに喋らせられているなんて。この辺は集英社の低俗的な所があるな。そもそも核武装する前に弾薬備蓄量の方が根本的に不足している現実を知らない訳でもなかろうて。全力で使い出すと何日分だと思っているのか。



10月19日 今更〜配置

 朝もはよから桜木町。通勤時間が短いから救いだよなぁ〜Door To Doorで1時間だもん。いい場所だ。講習会用の準備も一段落し、Boss7を飲んでいると「サーバーが応答なしですよ?」おいおい、今更そんなぁ〜;_;
 大急ぎで中央コンピューター室に入ってコンソールを叩くと・・・ARCServeが止めようとしているプロセスにDominoが・・・って深夜のやつが残っているって事やん。なんてこったい!仕方がないのでサーバーをRebootするのだが、大物だけあって簡単にshutdownしないしbootもしない。fsckなんか走らせた日にゃ〜何時終わるか分からないくらいにDiskが入っている。返ってこないプロセスを殺して・・・おいおい、増えてんぞ〜親IDが1だぁ〜なんだか泥沼。なんとか復旧させるが講習開始時刻より10分遅れ。今更こんな事例が出るとはトホホ。
 孫受けの仕事をしに部屋へ。小さい配置だからいいけれど、平日の夜にやるのは結構キツいもんよ。精神的に。それにしても衰退がぁ〜・・・原作は面白くなっているし、なによりも作者がサボらないで書いているからいいよねぇ〜でも終わりは全く見えないなこの作品わ。死ぬまでに完結するのだろうか。色々な意味で。
 あ〜それにしても親が来るのは何時だ〜6時から待っているのにまだ来ない。ちゃんとこの時間に配置作業できるのは奇跡なんだけどなぁ〜



10月18日 教育

 朝は寒くなっている。いきなり秋になったよなぁ〜布団が必要になるくらいに寒くなってしまうとは。こんなに寒暖の差が激しいと体調がついてこないよなぁ〜皆さん調子を崩さないように。
 R5の教育が始まるが、2.5hの2セットで行う講習会は立ちっぱなしで疲れるもんだ。それにしてもグループウェアの講習で重点をおかれるのはメールだという事を感じる。
 そもそもグループウェアは、名前の通り”グループで仕事をする時に円滑に意思疎通を行えるためのソフト”という事が大元であり、メールだけではなくディスカッションや掲示板だって重要な物だと思うのだが、初心者にはメールが重要なのだなぁ〜と講習会に参加しながら思う。
 この調子だと別件で営業向けに行う講習会ってのを考えている私としては重点をどこにおけばいいか考えてしまうなぁ〜



10月17日 レボ集会

 朝から小佐●からモーニングコール。田●の7が壊れたとの連絡が来る。きっとNigut Kidsの中里君とバトルしていたのでしょう。短い寿命になりそうである。
 午後からPIOで集会。相変わらず密度の高いイベントである。本当に色々の意味で密度濃いなぁ〜
 そのまま終了後は蒲田で飲みに入る。店の選定は地元民が意見を出し合って・・・同じ店やん^^;あ〜蒲田って狭いのね。しゃぶしゃぶ食い放題、ビール飲み放題で3200円だからいいか。
 その後、和蘭豆で酒を抜くが・・・面子がそのまま流れてきた。あ〜世間狭いと言うか、蒲田は狭い。そのままお開きになると、自転車で帰宅。近いは楽でいいなぁ〜



10月16日 身体の休日

 気がつくと夕方。おいおい、せっかくの休日はなんだかなぁ〜そのまま部屋で作業合宿の調整作業&配置。配置は親がまだ作業ができていないという事で、火曜日にお預け。平日の配置はボディーブローなんてんじゃなくてストレートにキツいんだけど仕方があるまい。悲しい孫受けはそんなもんよ。
 レジアスの入院をさせるが、VICSがちゃんと動くかが不安案件。まあ、大丈夫だろうと思っているのだが、最悪は修理だもんなぁ〜色々細かい所が壊れ始めているが、400万の車にしては壊れ過ぎ。トヨタのくせして内装がちゃっち〜のは最近の傾向なのかなぁ〜
 色々なWeb日記を見ると女性の日記に特徴があるような気がする。彼氏や旦那を凄い呼び名で呼んでいるのが・・・「下僕」とか「手下」とか「足軽」とか。まぁ〜「彼」とか「ダーリン」ってのもあるのだけれど、登場キャラクターが悲哀漂うのが・・・本当は違うのだろうが、面白おかしく書かれている彼らに人権はあるのだろうか。これを男がやったらば喧嘩だろうなぁ〜まあ、他人事だからほっといてくれと言われればそうなんだけど。



10月15日 おいおい

 朝は本社で昨日振り分けをした2000年問題の打ち合わせを温泉マークとするはずだったのに、温泉マークは客先直行。おいおい、なんてこったい。スケジュールはどうなんだよ。こんなこと俺がしたらば烈火の如く怒るだろうに。帰ってきたらば、何もなかったように振舞っているところがなんだかなぁ〜
 午後1番に川崎で打ち合わせ。その後、桜木町で作業をおこなうが、Proxyの設定がおかしいらしく、自分自身の仕事以外の物でてんやわんや。その間にも客先から注文がたっぷり。おいおい、凍結しようよ〜いいかげん作業ばかりしていると、どうしようもないよ。間違い起きてからだと遅いのだから。
 終了後、紺●さん、裏さんとでビール。やっとこんなことできるようになったんだぁ〜



10月14日 2000年

 2000年問題の整理をしているがNetWareがガンである。当てるパッチも色々あるし、順番も複雑怪奇。WindowsNTの方がまだマシって感じである。まあ、シビアな使い方をしない顧客ばかりだからこんな事を言えるのだが、そればかりは顧客に感謝である。さっさとNTには見切りをつけて切り分けをしていくと300件あった未整理案件も20件程度に収まることになる。これをヒアリングと資料調査をせねばねぇ〜
 酒屋Nと飯を食いに行くが、チャンツァイが効いていて賛否両論な味。2人は旨い旨いと食い散らかしているが、レートは低くないなぁ〜



10月13日 新システム

 朝から本社。桜木町が一段落したのを受けて新システムの操作をマスターしろとのお達し。お〜まだ終わっていないのだけれど、温泉マークは人使いが荒いざんす。開発だとまったりする期間ってのがあるものなのだが、期間も短いから仕方ないよなぁ〜
 川崎からの連絡は残念ながら期待に沿えない結果に。15日には桜木町へ行くことにしますから。でも、今日の明日で3日間のアサインはダメですぜ。そんなに暇でもないし、工数も貰っていないのだから、事前に連絡をください。せめて1W前にしてくれないとダメですぜ。



10月12日 蕎麦は旨い

 会社は代休。朝1番に蕎麦を食べ、そのまま下道で草津まで。大滝の湯で風呂に入り、そのまま帰る。結果的に燃費は13.2km/Lかろうじて10%UPって感じである。最高記録の15km/Lを超えるかと思って期待していたのだが、まだまだだな。15000km走らないと元が取れない計算だな〜ん〜走るかなぁ〜こんなんじゃ。19万kmか・・・ダメだな多分。
 蕎麦は相変わらず旨い。岩魚のお造りも旨かったざんす〜んでもってひみつの物も旨かったので、食に関しての満足度はいいな。
 自宅に帰ってmailを見ると、川崎から今週のアサイン依頼。おいおい、そんな今日の明日は無理だって。



10月11日 高いもんだ

 朝から晴海のオートウェーブにオイル交換をしに行く。前から気になっていた”ビルシュタイン〜(忘れた)”というエンジン内部清掃(フラッシング)をしてみるために赴く。店員に聞くと・・・まあ〜いい値段。ついでにミッションオイルも交換してもらう事にする。作業は約2時間弱、請求額を見てびっくり。1万6000円もする。内訳見るとフラッシングが4000円、オイルが約5000円、ミッションオイルが約5000円、工賃その他なのだが、ミッションオイルって3リッターも入るのですかぁ〜シクシク。ちと帰って日産の整備マニュアルを調べてみよう。それにしても高い値段になるのに、臆面もせずに色々勧める店員は凄いもんだと思う。ガソリンスタンドに居た頃は、燃料+オイル交換で1万円越える値段は避けていたもんだけどなぁ〜ミッションオイルだけで1万の物を勧めていたもんな〜くわばらくわばら。
 そのまま効果を試したくなったので蕎麦を食いに行く。お金がないので下道で戸隠までのんびりと。



10月10日 あ〜だるだる

 朝からダルダル。久々に寝ダメという感じである。ノコノコとタイユバンに行くと、「また沢山お買い上げで」お〜もう覚えられている。しかしタイユバンでシードル以外を買わない珍しい奴っていう認識でしょう。まあ、沢山買っているのは事実だし、本数でいけば覚えられて当然の客だな。金額だとたいした額でないのに^^;
 部屋で配置の確認をするが、週末まで来ないとの事。まあ、しょうがないなぁ〜孫受けはしょうがないもんなぁ〜平日にならないぶんだけ平和だな。最後の週末を楽しむしかないな。



10月9日 BBQ

 パラカフェの古〜いメンバーでBBQ。参加者は開設当初の東急線沿線な面子の極一部。すぐるさんの肉、もり君のBBQ道具でやっているのだが、管理人のシリコン&ゆか夫妻がのんびりしている。1番近い奴が一番遅いという法則はここでも有効みたいだ。
 夕方までBBQをしてラム肉を食い散らかし、もり君の家へ乱入。マッサージ大会になりながら、アヴァンティーを聞く。ん〜これぞ怠惰なる日である。年内はこんなのできなくなるんだろうな〜ほんと。その後、新地の居酒屋でウダウダして1日が終了。ん〜こういう日も必要である。



10月8日 休みくれ〜

 朝から温泉マークと大喧嘩。原因は休みの事。申請したけど受理してくれないとの事。言いたいことは分かるが、俺の休みに関して10月中の有効期限が切れる休みに関して取れる予定が立てられるのがこの日程しかないんだよ。徳●さんが最優先なのは分かるけど、俺の休みだって同レベルのものがあるのだから。
 結局、1日しか休みは受理されなかった。あ〜あ、残りは捨てることになるのかなぁ〜シクシク。3、4週は教育が入るから休みを取れる保証なんぞないし。どうしてくれよう〜この憤り。温泉マークも辛いには分かるけど、仕事として修羅場に行っていたのだから休息くれってのが真実よ。
 午後はやっぱり桜木町。予想通りの展開であり、もうちょっとなんとかしてくれないかなぁ〜ほんと。これで展開が終了するはずだから、静かになると思いたいなぁ〜
 ThinkPadを売り渡す予定の人からキャンセルされてしまう。あ〜買い手さがさなければ。



10月7日 財布忘れる

 電車に乗る時に気付く。「財布わすれた。」もう、小銭入れに入っているお金だけで今日を凌がなければならないかと思うと・・・悲しい。会社に到着し、鞄を漁ると6000円も出てきたのでほっとする。
 見積をたんと貯められており、それをこなすだけで一苦労。も〜労わるとかはないのか〜ほんと。仕事づけで客先にでていたのだから、ねぇ〜・・・中小企業はそんな暇ないって?はい、そうですよ〜
 代休と夏休みの申請をするが温泉マークは浮かぬ顔。まあ、徳●さんが夏休みに関して決まる前なもんだから難色を示している。仕方ないんだけれどね。でも給料に反映しない休日出勤をしているのだからしっかり休ませてもらわないと損でしかない。客先は残業も代休も手当てに反映されるもんだから、こっちにも同じ事を要求すれど中小企業はそんなのないんだよ〜モチベーション落ちるんだよ〜そういうことしていると。
 夕方からひょんな事に与太郎に行く羽目に。ん〜財布空っぽ。あ、財布最初からないか。



10月6日 はいしゃ

 ここ数ヶ月の修羅場の間にあちこちが壊れている。生活パターンを始め、サービス不足、酒不足、遊び不足。特に顕著に表れているのは入歯の崩壊である。元々は「まる辰」でネタがなくてあわびなんか食べたのが始まりだったけれど、破損程度で病院に行けば修繕できたのである。しかし、修羅場は通院というものを全く認めない雰囲気がある。客先とはそういうものだ。結果的にどんどん崩落していく入歯のパーツを食い止める手立てはなく、1/5位の部品が割れては捨てられていった。
 そんなもんだから一段落した途端に歯医者へ駆け込んだのだが・・・「ダメだねぇ〜もうちょっと早く来ないと」「修理してもこんなんじゃ〜また壊れるよ」と怒られてしまう。医者の言う事はその通りで、私も納得してしまう位に壊れている。仕方がないとはこういう事なんだろうなぁ〜シクシク
 作り直す事にするが、日を改めてという事で歯石を取り始める医者。ん〜いくら掛かるんだろう。最もお金のない月に突入するというのに。大丈夫か?>俺
 そういえば、大風邪ひいたのも常駐だったもんなぁ〜やっぱり常駐はいかんよ。



10月5日 やっと復旧

 わがThinkPadが破壊されてから埒があかないので、会社の借用品Note(SOTEC)にホームページビルダーをインストールする。道楽者からデータをダウンロードして復旧するが・・・今まで寄生していたBordの文書をダウンロードしなければならない。あ〜明日にしよう。
 見積を午前中にするが、仕入先から電話。「あの〜同じ構成で他社から見積きていますけど競合あります?」ふ〜ん、そういう事か。まあ、金額が金額だもんな〜やるだろうなぁ〜どうなることやら。その旨を業者に伝えると「あ〜ありえますねぇ〜」と返事。世の中不景気だねぇ〜仕入れ業者だけ苦笑いだな。
 川崎から連絡があり、作業の依頼が来る。もう、俺の作業は・・・はいはい。休みの予定を入れてやる〜本気で休んでやる〜代休も使うんだ〜シクシク;_;休んでやる。
 いい加減、ページの構成を変えようかな〜と思うけど、どうしようかなぁ〜



10月4日 埋もれる机

 やっと会社の席に座れるようになってきた。でも地層のようになっている机の上を見るとげんなり気味。あ〜仕事したくない。
 溜まっている代休と夏休みを消化しようと計画するが、徳●さんがまだ夏休みを丸々取っていないため、そっちを優先事項として取り扱われる事が決定。仕方ないとは言え、代休消化もさせてくれないんか〜!暴れるぞ。
 スケジュール的に段々10月も取れる領域が減ってきているんで、どうにかしないといかんなぁ〜



10月3日 日曜?

 朝はタイユバンに行ってシードルをGet。今年の入荷はこれで終わりということで、根こそぎ買う必要があるな。これで11月用のジュースは確保したな。
 午後は拡大。もう、めまぐるしくいくだけなので個人的に疲労困憊。あ〜・・・やらなければならない事がぁ〜身体は土曜の感覚なれど日曜なんだよなぁ〜
 夜は大黒屋。もう、土瓶蒸しが旨いわ〜ほんと。



10月2日 やってくれるぜ〜!

 朝から桜木町。あまつさえ早起きときている。徹夜作業をやっている総設の関係上なのだが理不尽感は否めない。あんたらは給料に反映するかもしれないが、俺はないんだぞ〜裁量労働だから。
 トラブルは早速起きており、「変なユーザーでセットアップされるし、動きが違うんですよ。」といきなり言われる。まあ、その段階で原因は見えていたがマシンに直行する。向こうはこっちを疑っているが、分からないのだから仕方あるまい。
 実際、マシンの前につくと・・・おいおい、既にセットアップされた形になってんぞ〜そんなんでどうこうしたってダメダメ。セットアップのし直しだわさ。マスターDiskを作って焼きこみするのだろうけど、作った奴は誰だ!そこで既に間違っているんだよ。
 指示をおこない、設定メールの再送先をリストアップしてもらうために待機しているが、連絡が全然来ない。午前中だけという事で今日は出勤しているのに、昼を過ぎても来る気配なし。午後2時を越えた段階でダメと判断。作業をしている所に乗り込んでいくと・・・昼飯だぁ〜!ふざけろ!こっちは連絡が来ると思って昼飯も食わないで待っていたのに、連絡もよこさないで飯に行っただぁ〜!俺は午前中って事で話しを受けているのにその仕打ちか!!!
 非常にむっときたので、突っ込むと「こっちだって冷や飯食わされているんだ!」と逆ギレ。関係ないだろ俺には。気持ちは分かるが論点違うだろうに。なぜ時間が掛かるなら掛かると言わないのか、待っている俺を忘れていただろうって事を怒っているのに、そっちのフラストレーションをこっちに当ててどうする。とにかく食事終了後に連絡をくれるという話しにしてまた待機。ダメ押しとばかりに告知のないLAN工事が入っていると言う。もう、知らんよ。ほんと。
 作業依頼が来て作業完了したのが午後7時。あ〜しらんわ!



10月1日 平和な運用開始

 運用開始ということだが、周囲はまだバタついている。帳票関係は徹夜が続いているらしく、大変そうである。クライアントの展開も週末がメインということで一休み。まあ、こういう日があってもいいでしょう。紺●さんと平和に時を過ごしている。
 運用初日も終了し、帰ろうとすると総設が「明日は何時に入ります?」っておい、うちらは楽しい週末が待っているんだよ!家族サービスする人、TDLに行く予定の人(俺)、もう予定はばっちり入っている。それなのに、そんな事いきなり言うなよなぁ〜日ごろの優先順位が物を言うの所、下請けはトンズラってのもありだけれど、家族サービスができるとできないでは、ねぇ〜って事で仕事にでる事にする。あ〜楽しいはずの週末がぁ〜シクシク






日記メインへ

トップページへ