怠惰なる日記
11月号
11月24日 大黒屋炎上?

 普通に仕事をしていたのだが、ヘリコプターが煩い。空を見ると消防庁のヘリがホバーリングしている。他のヘリも飛んでいるので、なんだかなぁ〜と思いつつ駅の方向を見ると煙が。急ぎ1Fまで下りて見て見ると、思いで横丁が・・・
 大黒屋のおじさんが自転車で来たので、状況を聞くと「寝てたんだけど、財布もって逃げてきた」との事。「多分、大丈夫だろう」と言っていたけれどどうなることやら。
 そのまま仕事をしていると「大黒屋燃えてるよ」と外出していた人から聞く事に。ガ〜ン!僕の呉春〜;_;
 仕事中に大黒屋の安否を気遣う電話が携帯にバンバンかかってくるが・・・シクシクといいながら仕事をする。終わってから現場に行くと・・・金券屋の大黒屋は燃えているが、こっちの言っていた大黒屋は不明だぁ〜立ち入り禁止となっている。明日見てみよう。

ちなみに現場周辺の写真(カードアダプターが見当たらないから後でリンクします)

その1 :牛若屋から大黒屋方向
その2 :火元近くらしい
その3 :燃えた大黒屋
その4 :西口大ガードから



11月23日 ぐだぐだ

 なんだか見積を書いている私。確か休日だよなぁ〜おっかしいよなぁ〜シクシク一段落したので部屋へ。基本的にやること山積しているのだけれど、行動を見えないようにしないといけない。見えると周囲が警戒するのはこの前で痛感したので、水のようにを目指すざんす。
 別所でKちゃんと愚痴の言い合い。お互い溜まっているねぇ〜今度ゆっくり腹黒庵で飯でも食おう。
 7-11が7%引きなのでビタミン剤を購入する。最近、唇が切れてしまって痛い思いをしていたので、食生活の乱れの修正用である。まあ、気休めという話しもあるけど、気からですから病わ。
 自転車がないので、早起きせねば。おやすみなさい。



11月22日 おいおい

 朝から打ち合わせ。もぉ〜色々溜まっているなぁ〜それにしても、どうしてこんなにお金にならない仕事が多いのであろうか。午後は組合にアポイントメントを取る。これで商談がまた一歩近づく。あ〜それにしても売上あがらないなぁ。
 京浜島に行く予定の時間だったが、打ち合わせが押してしまったために連絡を入れて会社を後にする。その後、品川駅で連絡をくれということで連絡すると「感熱紙を買ってきて」おい!、おりゃ〜何でも屋かいな?俺だからいいけど、うちのほかの面子には同じ事しちゃいかんよ。
 京浜島について社長に早速毒つく。矢田さんと上野さんが先月一杯で退職したとの事。非常に水臭いんだから、なぜ連絡よこさない。ムカムカ。どれだけ一緒に苦労したと思っているの。
 電車で帰宅すると自転車がない。役所に持っていかれたらしい。ちくしょ〜!なんでこんなんばっかなの!ふて寝してやる!



11月21日 ひとごと

 見積を作りに会社まで・・・休日出勤も悲しい物がある。目処が立った時点で渋谷の集会に移動する。原則、何もすることないのだが、鎌学関係の割り振りがあるためだけに顔を出す。順調に割り振り出来ているので問題ないであろう。
 池袋から電話があり、「でぇ〜と断れなかったので知恵を拝借」といきない言われる。なんとまぁ〜Dreamerにつきまとわれると大変ねぇ〜でも、Dreamerと言えば・・・横浜からも言われていたのだけれどなぁ〜複数粉かけかぁ〜二兎追うものは一兎も得ずなのに。でも二兎共ダメだよなぁ〜あまつさえ横浜なんか売約済みだって〜のに。
 そ〜言えばピ〜ポに連絡しなければならなかったなぁ〜



11月20日 納品

 ダルダルな身体を鞭打って、み〜しゃのマシンのお色気度UP。お金を下ろすのを忘れそうになってしまい、慌てて銀行へ行く。もう、給料日以降に下ろしていなかったので、赤貧の極みであった。いや〜赤貧も赤貧。そのまま支払い関係を済ませて散髪へ。久々に行くと親父さんは交通事故に逢ってしまい、最近になって復活したとのこと。この前は中国に出張していたし、怪しい親父だ。
 夜になってからマシンを納品。TSPに繋ぐ所まで確認をして終了。一部積み残しがあるが、後日だな。自宅から発掘する必要があるのだが爆裂しているから。
 組合のWebを立ち上げるための見積を作るが、まだ抜けている部分もあり、急いで作成せねば。ん〜



11月19日 対決!

 朝は溜池山王。神の言葉があったために、新橋駅経由になる。なぜか・・・モジュラーケーブルを買うのを忘れている。しかも、気付いたのは新橋の駅に降りたってから。まさに神様のおぼしめし。さっさと購入して溜池山王へ。TAの接続、モデムの設定をしてさっさと終わる筈なのに、終了したのは午後2時。
 昼食も取らずに会社へ戻ると誰も居ない。そのまま見積を2本作成した時点で定時。そのまま残業に突入〜仕事が終わらない。それでもマスオさんからmailで桃桜林に行こうと誘われていたので、それに行けるくらいの時間で業務終了。まだ見積は作れない。
 桃桜林に到着するとまだTV取材をしている。確か19:30からやっているはずなのに、22時過ぎまで取材が続いている。こっちとしては、取材なんか関係なくラーメンと餃子を食べるだけだから。でも、マスターは疲れ気味である。
 食事が終わり、マスオ家へ。ギズモと対決をするが6勝1敗と不本意な結果に終わる。完全勝利をするつもりだったのに。それにしても、兆戦してくるくせに逃げるのだからしょうがない奴だ。そろそろ爪を切らないといけないですぜ。あ〜昔、猫の爪きり手伝う時必ず押さえる役目だったから、そこの家の猫は俺が抱こうとすると爪切られると思って抵抗していたなぁ〜



11月18日 ケチ!

 朝は早く出勤する。前日搬出していたらば、あと1時間は余計に眠れるというのに。電車の中でも寝れるのに。赤某の軽トラックに荷物と一緒に箱崎へ。車内はポカポカして気持ちいい。もぅ〜ねむねむなのだぁ〜・・・しっかり新宿から1時間以上掛かる所は、さすが都心だと感心してしまう。予定の範疇であったので、定刻で到着。
 サーバーの設定及びネットワークの設定を行うが、客先のシステム担当部門は中途半端にしか設定をしていない。これでは色々不都合があるだろうに。合掌。現地でしかネットワークの設定が分からないという事だったので、見ながらの設定なのだが・・・自分の所はしっかりしておこう。他のことは、アドバイスだけしておこう。それによって、直すかどうかは向こうに任せるということで。
 会社に戻って購入伝票を書き、発注完了。Celeronのマシンんだなんて。メモリが少ないなぁ〜もっと多くしたいなぁ〜ほんと。一度発注完了したから、追加する物が買えないなんて・・・LANカードもないのに;_;社内のジャンク漁るのなぁ〜



11月17日 水

 事件は昨日の夜に遡る。自宅に戻ると水が出ないのである。別に水道料金を払っていない訳でもないし、水神様にいたずらした訳でもない。水道メーターを見てみると新品に変わっており、工事された跡が残っている。元栓を開け忘れただけだろうと思ったので、ひねってみると感触がない。「スカッ」という感覚で、水圧を感じられないのである。この時点で午前1時ちょっと前。風呂に入りたいという衝動にも動かされ、そのまま池上の26時までやっている銭湯へ直行。まさに現実逃避。
 朝、起きて状況が変わっていることを期待していたが・・・蛇口をひねっても水は出ない。なんとミネラルウォーターで顔を洗い、歯を磨くことに。とほほ。それにしても断水のお知らせなんか来ていないのにどういうこったぃ!今晩まで出なければ暴れるぞ〜
 会社のマシンを召上げられる事が確定し、代替えマシンを探すのだがTWOTOPの限定モデルを発注する。当初の予算で17インチモニターを購入できたのでバン万歳かもしれないが・・・欲しい物が買えないのである。シクシク。モニターを買い取ってでもいいからさぁ〜・・・もう少し買い物させてくれよぉ〜;_;
 明日の納品のために、業者を発注するが、前日回収だと回送料を取られるとの事。早く出勤するのが嫌な私は、当然前日回収をお願いするのだが・・・天の声で「ダメ」と言われてしまう。どうせ裁量労働だからって事なのかもしれないけど、シクシク。
 帰宅したが・・・殺す>水道屋



11月16日 暇がぁ〜

 朝、起きたらば案の定腰痛。風呂に入るタイミングを逸していたので、そのまま残っている。今日こそは風呂に入ろう。こんなの書かねばならぬところが悲しいな。自転車がなければ完全に遅刻パターン。
 Oracleの見積を作成しているが、仕様が見えなく精度が低い。まあ、概算ということで出すしかない。溜池山王はいきなりキャンセルの要請をされるが、仕入れの支払いまでやっているので”ダメ”と言う。そんなにギリギリになってやられてもだめなのよ。せめて発注後3日以内ならば大丈夫な場合もあるけど。Dellなんかは発注かけた時点でOUTだかんね。
 内幸町からバックアップの復旧の依頼。しかたがないので、直接出向いて作業。ARCSERVEが入っているから簡単なれど、なければ地獄だな。そんなこんなで日中の作業は終わってしまい、そのまま作業が後ろにスライド〜・・・シクシク



11月15日 不運

 午後から有楽町にて色々と作業。親会社のシステム担当が荒らして行った跡くを再構築。勝手にこっちで入れたプロトコルを削除しちまうし。連携って言葉は知っていますか?まあ、最終的に誰が悪いか分からない所がこの会社の悲しい所。
 接続試験も再度プロトコルを入れなおして完了。そのままフリーアクセスを持ち上げてLAN工事を・・・これ知らないタイプ。四隅にロックが掛かっている。無理やり作業をし、完了するまで約4時間。ん〜腰が痛い。非常に痛い。ちと温泉マークを恨んで終わりにしておこう。いや、ほんとにつかれた。
 横槍がそれなりに来ているとの事。もう、自由に動かさせなければならないのが分からないのかなぁ〜昔のしがらみでニラミ利かしているなんてのは最低だぞ。そんな事で消耗させて何が得だっつ〜のかなぁ〜ほんと。皆自分の事しか考えてないのかと疑ってしまうよ。



11月14日 拡大2

 朝から体調不調なれど、なんとか会場着。久々にきた会場だが、赤坂見附が最寄駅から消去されていたのは意図的であろうか。それにしても新しい会場はいいなぁ〜うんうん。
 終了後、見附で軽く飲んでから帰宅。ん〜平和平和。それにしても小鹿はわがままさんでもあるのだなぁ〜と痛感。自分の事を棚に上げて他人を非難しちゃ〜いけません。そんな事していると誰も周りに居なくなるよ。ほんと。



11月13日 料理をしない男は

 いい加減、準備会のスケジュールが立てこんでいるのだが、み〜しゃこと斎●のマシンを復旧しなければまずい。既に引き上げてから約2Wを越えているのだ。しかも、全くと言っていい位に手をつけていない。お色気UPとパワーUPが必要というのに。とにかくシステムの復旧を行う。それからお色気UPをした段階で、作業は中断。ここまでやればまあいい訳も立つな。
 資産家の娘から電話があり、彼氏の相談を受ける。(なんでかなぁ〜???)彼氏を婿養子にしようと思っているのだが、生活力0なので躊躇している。それよりも離れ始めているかもしれない自分が居るとも言う。なんか聞いていると芸術肌な奴だ。直接彼氏本人には会っていないが、無気力なヤセか外に出ないオタクの二者択一みたいな感じがする。もう少しまともな奴と恋愛しろよなぁ〜と呆れてしまう。
 で、この娘はタカビ〜かと言うとそうではない。東北の人間だからか、素直な奴なんだ〜でも、そんな奴がそんな彼氏ってのが聞いている私にも謎だ。何があったのやら。で、その娘が最低条件として提示したのは「料理を週1日は作ってくれる」って〜のと「定職を持って安定的給与を得る」という2つの低いものである。そんなんだったらば、俺楽々クリアーやん!。給与の金額が提示されていないから。これで手取り30万とか言われると脱落しちゃうのだけど。シクシク。
 小一時間電話して出した意見は「結婚は考えるな」という低い低いアドバイス。分かれろと言っても相互依存入っているだろうから簡単には無理。無理やり分かれさせても逆に加熱させかねない。今現在、嫌いでもないのだから、位置をこれ以上進展させないでなんとか改善するしかないんだな。半年このままならば女は耐えられないだろうしね。それにしても些細だよな〜料理を週1日だなんて。



11月12日 貧乏人故の苦労

 会社から支給された携帯が新しくなって初めての朝がきた。着メロはとりあえずスパイ大作戦。モーニングコールを7:30に設定しておいたのだが・・・鳴ったのはいい。寝ぼけ眼で音を止めるのにスイッチを押すのだが、その場では音が止まる。しかし、1分後にはまた音が鳴る。ん〜2度寝は許されない仕様なんだ〜・・・結局、HLDボタンを押さないと完全に止まらないのだからしっかりしたもんだ。P206ではそうでなかったのに。
 部内サーバーは結局、3Comの同じチップを使っているボードのドライバーを流用して動かしてしまう。まあ、マッコイ祖父さんの言う通り「機械なんてのは口金さえ合えばなんとかなる」って事だ。過去にも「●●のフィルターだけど××も口金同じだから大丈夫」とか「△△のホイルだけどFFの後輪ならば■■でも大丈夫」とか。あまつさえ今のパルサー君の後輪には■■のホイルが入っている。なんて書いていたらば、愚弟がさっさとスタットレスに履き替えてしまう。ん〜気に入らないとなるととことん手早い。



11月11日 ポッキーの日?

 平成11年11月11日はポッキーの日という事だけれど、何かやったのであろうか。渋谷駅なんかカウントダウンの電工掲示板まであったというのに。近所のコンビニには何もないし。サラリーマンには関係ないというのであろうか。まあ、女子高生をターゲットにしているのであろう。ふん。
 社内の部門サーバーをお金がないのでパソコンで構築しているのだが、Dimensionのドライバーが入っているリカバーDiskに入っているはずのLANカードドライバーがない。ん〜おかしい。お陰で、サービスが1つエラーになってしまう。週末にはドメインを立てるというのに。同時に立てている納品用のPowerEdge1300の方はさすがサーバー機だけあって何事もなくさっさと設定できてしまう。あ〜せめて1300でいいからサーバー機がいいなぁ〜シクシク



11月10日 誤解が難解

 朝から歯医者で入歯の調整。入歯だけでなく、ブリッジしている歯にまで手を入れる事に。ん〜年内に終わるであろうか。その足で電話代を支払い、財布が空っぽに。あ〜・・・1年で1番貧乏な日だ。今日わ。
 COMDEXに行く。まぁ〜不景気が反映されてら〜全部合わせて3ホールという事で、何やら分からん状態。企業向けということで、落ち着きがあるという表現もあるが、通路もそれなりにガラガラというところが悲しい。
 戻った後、とある奴と食事。ん〜誤解というか、そりゃ〜過剰反応だでよ〜1回こっきりの奴が弁えてますって。ほんと。そんなんでナーバスに反応しないでおくれよ〜周囲が可愛そうだよ。



11月9日 あらら

 朝は川崎で納品。これで自由の身になった。思えば最初の打ち合わせがねぇ〜「終わるまで」と言われたのが運の尽き。状況は過去の日記参照の事。まあ、DominoR5のいい勉強だと思えばね。でも、次のDomino仕事がないんだよなぁ〜シクシク。
 その足で大森に行ってクライアントの設定をこなす。Oracle8のシステムだから、色々と面倒だけどほぼ問題なく終了。昼食はダイシン百貨店の食堂と思っていたけれど、体調不良のため鳥久の弁当になる。地元だからこの辺はデフォルトというもの。暇ならば京浜島に挨拶するのもいいのだけれど。
 夜は某所で打ち合わせ。色々と誤解があるみたいで・・・・ってやっぱ年寄りは分かっている事か。まあ、手際悪いところは大目に見てやれなきゃ〜いい年なんだから。ついでに注文をつけて終了。今のうちでないとそれすらできないだろうから、頑張ってくれ。それにしても俺はもっと楽できるはずだったのにコキ使われているもんだ。まあ、頼られているという事で。
 最後にピンフ自動車に送ってもらうが、新品スタットレスタイヤが転がっていたので25K円で強奪。その場で買い手を決めてしまう。まあ、送ってもらったお駄賃だな。こりゃ。普通なら鉄ホイルも購入できないもんな。



11月8日 流行に敏感?

 とうとう流行りにやられてしまう。副社長、温泉マークが持っていた風邪に当たったらしい。も〜喉痛いったらありゃしない。どうしましょ。ほんと。こんな調子じゃ〜と言っていたらば風邪で休みが発生している。お〜もう集団感染かなぁ〜徳●さんは「流行遅れな奴!」と俺を苛めるが、そんな徳●さんはひいていない。「バカは風邪ひかないもんなぁ〜」と突っ込むと「俺は流行に左右されないんだよ」と返してくる。ひいたときは覚えてろ〜



11月7日 合宿2その2

 今日も9:00から作業。ん〜身体はアップアップしているざんす。もぅ〜本気で休むしかないな。有給をどうやって消化しようかしら。考えてしまうわ。
 もう、黙々と作業を行い、終わった頃には脱力以外のなにものでもない状態。そのまま打ち上げに行くが、胃袋もギブアップ状態。そのまま帰ればいいのに、ベルさんに拉致されてしまう。文化村に春秋があったのは初耳。この位置だと30'Sに行っちゃうもんなぁ〜お金あれば。



11月6日 合宿2その1

 朝は8:30から就業開始。前泊していてよかったと痛感。だって、起きたの7:40なんだもん!確実に遅刻しているわ。9:00には作業を開始する。これで順調なればいいけれど、不安の種は尽きない。
 案の定の状況が発生。ナナちゃんがGetしてそのままTakeOUT。こっちで先にしておけばよかったと後悔。しかし、なんともまぁ〜煮詰まっているもんだ。気持ちも分かるが、こっちの気持ちも分かってくれ〜と言っても今は無理だな。もうちっと時を置いてからにしよう。
 夕方は買出し部隊YOPIを筆頭に現生持ってお買い物。大人からせしめた関係上、今回の負担は半分に。ん〜ありがとう>大人の方々。でも、開演90分前から仕込んでも間に合わない事が判明したので、次回は考える必要あり。



11月5日 前泊

 ちょっと体力落ちてきている。ん〜年だな。仕事も簡単に済ませて早上がりを画策するがダメ。ん〜明日の下準備とかあるのに。久々Mag'S Barでもやろうかと思っているから。作業合宿はそういう意味での楽しみがある。ホストという大義名分の元だからというのもあるが、正直自分も楽しんでいる。
 自宅に帰宅したのが23時、用意をしてホテルに到着したのが24時過ぎ。さっさと寝ようと思ったが、●村から連絡が来る。「トリガーを引いてしまった」あ、そうですか。兆候は既に見えていたが、季節の風物詩だと思って重要視していなかったのが敗因である。でも先に止められないのも事実だし・・・あ〜・・・



11月4日 死のロード

 朝は歯医者。偶然ではなく、身体が動かないであろう事を予想してスケジューリングする。しかし、身体はしっかり通常起床。ん〜習慣は恐ろしい。入歯の調整はまだまだ続く。それくらいやらないと、色々と不具合が出てくる事になる。新しくしてからの不具合は解決しつつあるが、新規に出てくる問題もある。ブリッジの部分に食べカスが必ず残るというのは新規にしてから出てきたものであり、それに関しては次週に不具合として訴えることにする。
 会社では色々と細かいことのオンパレード。部内サーバーのセットアップもせないかんし、Domino講習会資料も作成しなければ・・・本来ならば休みを謳歌しているはずなのに、細かいものがバンバンに降ってくる。客先待ちの案件も出てきて、結果的に最終退場者に。



11月3日 Cレボだぁ〜

 朝は5時から設営。もぅ〜体力落ちているなぁ〜身体が起きないもんな。借りた無線機を20台上げて動作確認をすると半分のバッテリーは充電不良でダメ。急遽、別便で充電器を届けてもらう。それによってフル稼働するが、8台は入口へ。
 開場前の状況は相変わらずなれど、本が少ない印象は否めない。これで来春は惨劇が生まれる事が確定である。もぅ〜飢えた獣どもがぁ〜ってのが見える。URO〜の階段落としもなんとかなる雰囲気だ。
 開場後はそれなりにしか混まない。無線機を使ってられるのがいい証拠。安定までの時間はさほど掛からなかったので、問題なしって事でしょう。でも、本当に本が少ない。コピー誌ばかりが目立つのがなんとも悲しい事である。無線機は講習用に借りたのに運用しただけで終わり。ある意味自己嫌悪に陥ってしまう。こんな事するためにわざわざ借りた訳ではないのに。あ〜なんて奴>俺
 コピー誌といえば、鰻の寝床(したの間の俗称)の2大巨頭である亜矢ちゃんと有馬センセはそろって重役出勤。有馬センセを拉致した時点で製本を手伝っていたのだが・・・その間に亜矢ちゃんは売り飛ばして終わってしまう。ここ2年近く亜矢ちゃんを見ていないが、変わったのかなぁ〜結婚して^^;
 打ち上げも終わって、YOPIと悪巧みをするつもりだったが、落ちかけたので早々に撤収。無線機を返却して帰宅。もう〜眠い。



11月2日 前日

 せっかく有給休暇を取ろうと思っていたのだが、1人ダウンした関係で言い出せなくなってしまう。まあ、こればかりは仕方ないものだ。さっさと定時でばっくれようと画策するが、1人足りないとどうしようもなく雑務が増える。これも仕方ないのだが・・・先週末からの死のロードに突入中だと思うとげんなり。
 明日使う無線機の下準備をMikeさんとギャオス、コウズマンにお願いしていたので、それを取りにいく。20台も借りると凄い量である。もぅ〜こんなに苦労するならば・・・とちと後悔する。まあ〜それでも練習せねばならないのだからと心に言い聞かせて猫バスに積みこむが、明日の搬入どうしよう。



11月1日 細かい細かい

 細かい注文書が堆く積まれている。喉が痛くて本調子ではない。細かい数字が私に圧し掛かってくるようだ。テキパキとこなすつもりが、ミーティングに流れてしまって手付かずに。内部体制もちと変わったし、色々やらなければならない物が多いなぁ〜Notesの初心者営業向け講習なんて引き受けちゃったし。どうしよう。
 午後から急遽、人材派遣関係のセミナーに行く。法改正があり業種の壁が大体撤廃されたことによるのだが、講師も面白く説明していたので退屈はしないで済んだ。さすがに法改正後ということで、その辺りのグレーゾーンと思われる部分への質問が集中しており、何も知らない私でも「ふ〜ん、そうなんだ」と言った感じである。でも既存26業種の内、ファイリング作業って何やるんだろう?単純に記事をスクラッチしてファイルに納めるって事なのかなぁ〜単純労働って事なのか。あと、人材派遣会社はいくらピンハネしてるのであろう。






日記メインへ

トップページへ