怠惰なる日記
12月号


12月31日 大晦日

 朝から母上に起こされる。「2000年対策って大丈夫?」と聞かれたので、「心配ならばカセットコンロとガスボンベ買ってくれぃ」と答える。「他は?」と聞かれたので、「いらない」と答える。あまり納得していなかったが、そんなにナーバスになる必要ないって。地震用の備えって事でいいかもんしれないけど、入れ替え時期に使うかどうかが心配だな。
 大掃除をしていなかったので、足の踏み場は確保しようと掃除をしする。捨てられない物が多数存在する自分が貧乏性である。こんなんじゃ〜物に埋もれるのも時間の問題だな。こりゃ。物捨ての神様が降臨しないかなぁ〜シクシク。



12月30日 年賀状

 さて、年賀状をと思っていたらば足りない事が判明。あ〜神様。30枚で足りないなんて、なんででしょう。(答えは簡単>去年ちゃんと書いているから)急遽コンビニに行くが、しっかり売っている。も〜便利な世の中です。はい。
 そろそろY2K対策なんてことを気にしだす。購入したのは水が2ケースのみ。他はなんとかなると思っているのだから気楽である。電気が止まったってせいぜい2,3日、ガスも同じ位であろう。水道に関してはないといきなり困るだろうからという理由なのだが、あとは布団にくるまっていれば”死にゃ〜しない”と思っている。食料は缶詰が転がっているから数日は大丈夫だし。まあ、一番敏感そうなコンピューター業界人がこうですから、皆さんなるようになるという事で^^;



12月29日 納会麻雀

 寝る前にファンヒーターをつけっ放しで寝て正解。そうでなければ寝過ごし確定だな。自転車がなくなって通勤時間が大幅増になった関係上、早起きを余儀なくされているのだなぁ〜さっさと盗難届け出さねば。
 会社に到着後、資料の追い込みをしていると関内から電話で「プリンター消しちゃった〜」と連絡が。なんとも昨日の今日だから笑えるとしか言いようもない。電話で対応して終了するが、ここまでやってもらえるだけ優秀な顧客ということで。
 午後から講習会を始めるが、深夜作成部分は色々指摘をもらう。まぁ〜ごめんなさい。精進しますです。はい。終了後に大掃除>納会へと進む。
 そのままで終わればいいのに、年忘れ麻雀ということになり大久保の葵へ。お客はいっぱいで、学生離れなんて言われていたけど、学生風が半分以上を占拠し、店は大盛況。面子は悟、温泉マーク、酒蔵Nとトトロ。序盤戦は2着であったがトップを2回取った時点で有頂天な私。最後に酒蔵が小四喜なんぞあがったもんだから毒気が抜け、気力が萎えて終了となる。温泉マークは「これで来年のつきを使いきったな」と言い切っていた。ん〜まあ、最後よければいいでしょう。



12月28日 年の瀬だから?

 朝起きて呆然。自転車が盗まれている。さすが年の瀬だが、定時に出社できないのが確定。温泉マークに連絡するが留守電。まあ、連絡はした。呆然としたまま駅までの道のりをトボトボ20分かけて歩く。これがひたすら長い道のりである。
 会社についてからは、伝票の整理と講習会用資料の作成。それだけで終わればいいのだけれど、トラブルが必ず入ってくる。夕方には関内に油を売りに行く。これであいさつ回りは終了って所でしょう。
 29日用の講習会資料を夜中まで作っている。そんな中F1の年間ダイジェストなんかをやっていたので見入ってしまう。終わったのが午前4時。寝ないと。



12月27日 明けの日

 普段と違って仕事がある。あ〜無情。伝票整理で1日を終えるが、たまらんなぁ〜これなら年末の方が絶対楽だな。こりゃ。まだあと2日も仕事があると思うと憂鬱だ。今日は親不孝である。



12月26日 3日目

 なんとか段取りとおりにできる。里○曰く「やればできるじゃん」その通りである。理解している人が適材適所に居ればいいのだから、答えは簡単。コーディネーターが居ればなんとかなるのである。Cutにはまた負けてしまったので、次は勝ちたい。Cutに勝つためにはコーディネーターが最低3人必要である。全体を見るのが1人、列を作るのが1人、維持するのが1人。その他兵隊が数人に一般10人って感じかな。
 前向きに勝利できた新○と村○はほめてあげやう。でも65点だからね。もっと上にいくように努力してね。



12月25日 クリスマス

 なんだかなぁ〜こんなに手際悪いのは困り者。あまつさえ池○全体把握をしていない事を悪い事と認識していないのに。寝ぼけているのか!明日これなら殴るぞ。
 お餅を新○が描き始めるが、最終的詰めは首を突っ込んでしまう。匙加減なんだけどね。これは経験則なんで、年寄りの知恵だと思ってくれぃ。
 夜は飯を食う予定の面子に裏切られてしまう。わざわざ浦島に行ったのに;_;しゃくなので、斎○に電話すると寿司を食っているということでちと乱入。その後に月島にもんじゃを食べる黄金パターンになる。帰りはタクシーでワシントンに行くが、運転手がタコで大回りをしてくれる。散々悪態ついてしまうが当然である。深夜3割増なんだから、真剣に運転してくれよ>タクシー運転手の皆様。



12月24日 クリスマスイブ

 初日はなにもなく終了。人が少なすぎる。これでは暇な方だ。それにしても、会場からホテルまでの徒歩は結構苦痛。その上食事ができないという悲しい状況。22時過ぎると本当に不自由するもんだ。
 世間はクリスマスだというのに全く縁ない状態だな。こりゃ。ちと悲しい。



12月23日 前日

 さてさて、前日設営にはゆっくり到着。忘れ物を部屋に取りに行ってからということでのんびりである。こういう人が居てもいいでしょう。結果的に正解だから。
 宿はワシントンホテルなのだが、風呂以外はホテル浦島にすべての面で劣っているな。次回は浦島だろうからいいけど。



12月22日 オーパスワン

 会社の年賀状を作ったついでに自分の年賀状を急場凌ぎで作成する。なんとか元旦に届くようにせねば。
 再び歯医者に行ってメンテナンスをするが、知覚過敏になっている模様。次回、神経を抜くと言われてしまう。あ〜年内に終わらなかったなぁ。
 夜に松○君がアメリカから買って来たワインを飲ませてもらう。場所は桃桜林なので、マスオ夫妻を呼び出す。結論から言うと、餃子に合うなぁ〜でももったいないかも^^;



12月21日 Y2K対応

 朝から溜池山王でY2K対応をする。NT4.0のSPを当てるが、SP3にIE5をユーザーが先に入れてしまっていたので、SPが上手く当たらない。SP4はなんとかなったがSP5は当たらない。色々苦悩したあげくなんとかSP5を当てたが・・・こんな所で苦労するとは。
 そのままで終わると思いきや・・・CDのないノートパソコンに作業をしなくては・・・っておい、用意してよ〜って素人には無理か。常に持ち歩いているクロスケーブルでネットワーク接続してなんとかこなすが、普段から持ち歩いている物の中では優秀だな。750円のくせして。
 早めに終わったので、和泉屋にて日本酒をGetする。これで年末の納会用日本酒を間に合わせよう。旨い酒ないからなぁ〜地下からGetすればいいと言われるかもしれないけど。
 会社に戻って年賀状を作成するが、既に消印は押されないのね。シクシク。



12月20日 見積三昧

 朝から赤坂向けの見積に右往左往している。そのまま久々に来た三鷹の見積も同時に作成。最近、仕事がないので、戦略的価格での提出をする。これで取れるかなぁ〜結構、メーカーが乗り出ると50%とかで出すんだもんなぁ〜シクシク。
 社内向けNotes講習会資料を作成する。素人向け表面バージョンということで、色々Webで検索すると他社グループウェアで説明がいいのがあるので拝借しよう。元々役員受けがいいソフトという事で内部的には有名な商品だけあって、上手いと思う。あ〜でもまだ資料を集めねば。
 風邪はやっと快方に向かっている。去年より1週間早いな。いいことだ。



12月19日 直前集会

 無線運用指針を作成して、会議に赴く。今回は色々軽いので、非常にラッキーである。まあ、みんな頑張ってください。私は体調を治すのに全力を傾けます。はい。



12月18日 お休み

 イベントに向けて体力温存モード。2000年問題に向けて水だけ買って一日終わり。カセットコンロの備蓄でもしようかな。石油ストーブも買って。あ、ダメなんだよなぁ〜うちのアパート。



12月17日 メンテナンス

 朝から歯医者の予定があったので、歯医者の後に内科に行って現状報告。医者に嫌味なんぞ言われて処方をもらう。お医者様は患者に嫌味を言う事が仕事かい?はっきり言ってムカツク。状況を改善してから言えよな。全然改善しないんだから。
 京浜島に行ってMN128の設定をするけど、問題なくサクサクできてしまうからいい製品だわと思う。社長にノートパソコンを買わせようと算段するが、こんな体調なもんだから見積もりも作っていないという体たらく。あ〜ダメだな>俺



12月16日 トラブル対応

 まだ体調は復活せず。微熱が続く。まだ胃袋の復旧もされていない。薬だけが唯一の頼りとは・・・とほほ。絶食してもトイレも止まらないのだから打つ手なし。あ〜休みたい。
 会社で見積もりを作っていたのだが、関内から「MOのバックアップができないの〜」とヘルプの電話。状況的に不明な部分もあるが、圧縮ツールでコケているのが分かる。早速、パッケージの会社に連絡して現状を伝え、対処をお願いする。結果を連絡してもらう予定だったが、最終的に午前中に連絡なし。
 午後になっても連絡が来ないので、こちらから連絡するが担当者が昼食で不在とのこと。こっちは飯も食わずに(食欲ないのだが)薬飲んで待っているのに。仕方がないので関内に再度連絡するとこっちも昼食。
 更に30分後、パッケージ会社の担当から連絡があり、システム領域のリソースが不足しているとの事。それ以上は当方関知せずとの回答を食らってしまう。それを受けて関内に連絡すると「知らないって言われたの!」と言われてしまって困っているので、そのまま直行。あ〜体調悪いのに;_;
 到着してみるとマシンのシステム領域であるCドライブの空きが2MBしかない。2GBも取ってあるのになんでだろう・・・WindowsNT4.0WSでもこんなことが・・・あれ、このstf○tmpってフォルダーは・・・ここだけで1.7GBも領域食っている。
 早速、パッケージ会社に連絡してファイルの存在意義を確認して削除すると、嘘のように動き出す。で、バックアップを取った途端にそのフォルダーに謎のファイルが作成されている。”バグ”だ。
 そのまま放っておくと、同じ現象が発生するのでアイコンに細工をして起動時にフォルダー内を削除するようにする。あ〜カレンダー持っていくの忘れた。



12月15日 システム委員会

 今日もだめだぁ〜・・・でも委員会が・・・温泉マークの代理で参加することになっていたので、休む事は不可能。代理まで休みだと部としての問題に・・・電車の最寄駅までなんて歩いていくのは不可能と判断。猫バスを出動させる。
 会議は・・・マネージャークラスの会議ということで場違いな私という感じ。全体の方針を指針するもんだから、技術的なところより概念的な話がメイン。ん〜休んでもよかったなぁ〜俺いても・・・
 そのまま本社に行くが、駐車場が少ないのが問題。有料駐車場も安くないし。高くつくもんだ。でも、歩く気力もまったく失せているから仕方ない。
 作業も最低限で定時で帰宅。だめだぁ〜胃袋絶不調。



12月14日 だめだぁ〜

 朝から身体が・・・やっぱり悪い。冬の休みがなければ絶対有給にしているのだが、どうしようもないので鞭打って出社。でも、ぼ〜っとしながら仕事をしているもんだから効率もへったくれもありゃしない。いやぁ〜休みにした方がいいのかもしれないと後悔しはじめる。
 午後には熱が上がってきて38度を越えた時点で The End。3時過ぎには強制送還になって終わり。胃袋が完全破壊してしまったので寝る事もできない。シクシク。



12月13日 早くも

 朝から身体が・・・動かない。熱だ。午前中は一切行動を禁止して体力を温存。午後になってやっと病院へ行くことになる。車で病院に行くが、駐車場は近所のショッピングセンターへ。お買い物をそれなりにするから許してもらおう。って、おい、どんぐり共和国は何処だ・・・ないぞ・・・ないぞ〜;_;自分にご褒美が買えないではないか。
 失意のまま診察してもらって帰宅する。その後、温泉マークから電話がきて「明日の予定だが」あ〜アサインされている〜いきなり休んでいるのだから仕方ないが、調子なんか全然好転していないんですが。
 そのまま寝てしまう。ぐぅ〜だめだ。



12月16日 集会

 朝から口内炎が痛くて起きる。入れ歯の裏側なので、昼間は痛くないのだが・・・夜は外しているので痛い痛い。なんとも困ったもんだ。ビタミン剤でも飲んで凌ごう。ついでに咳まででているというので、風邪も進化しているみたいだ。牡蠣食っていたらば負けていただろう。やっぱり勝負は正しかった。
 案の定、自転車は平和島だったので、取りに行く。2000円は仕方ないとしよう。多少の傷も文句は言わない。しかし、行く度に”破壊”されているのはどういうことだ!この前はフロントの泥除けを破壊され、今度はパンクしている。扱いが酷いとしか言いようがない。次壊していたらば暴れてやろう。
 自転車を積みながら、晴れ着を回収。これで冬まで背広のローテーションができる。なんとも背広の退役がこうも重なろうとは。来年の夏も買う事になるんだろうな〜この調子だと。
 午後は神田で集会。ん〜着くまでに”幻の大地”を見ちまったぜ。内容はいつもの事なので割愛。終了後は新宿に移動して飲み。まあ、攻めと受けは表裏一体ということで。俺はいたってノーマルですから。



12月15日 委員会

 胃袋の破壊が進行中。今朝は多摩で委員会に代理参加することになっている。もぅ電車で移動できる体力は残っていない。猫バスを召集して移動する。本社に戻ってからの駐車場代は痛いが、背に腹は代えられない。休めるものならば休むが、翌週に有給を申請している関係もあるので休めない。
 委員会はとばっちりタップリ。分かっていたのだけれどね。三鷹の見積が久々に飛んできたので作成するが精度が悪い。ん〜困ったもんだ。



12月14日 小手先

 朝から身体が・・・やっぱり悪い。休みたいけど休めない自分ってのが居て・・・とりあえず会社に行くが仕事なんかできる状態じゃない。熱が38度を越えた時点でご帰宅。
 胃袋も破壊の度合いが上がっているので、薬を追加するが全然だめだわ。さっさと治ってくれぃ〜



12月13日 早くも

 朝から身体が・・・動かない。熱だ。午前中は一切行動を禁止して体力を温存。午後になってやっと病院へ行くことになる。車で病院に行くが、駐車場は近所のショッピングセンターへ。お買い物をそれなりにするから許してもらおう。って、おい、どんぐり共和国は何処だ・・・ないぞ・・・ないぞ〜;_;自分にご褒美が買えないではないか。
 失意のまま診察してもらって帰宅する。その後、温泉マークから電話がきて「明日の予定だが」あ〜アサインされている〜いきなり休んでいるのだから仕方ないが、調子なんか全然好転していないんですが。
 そのまま寝てしまう。ぐぅ〜だめだ。



12月12日 集会

 朝から口内炎が痛くて起きる。入れ歯の裏側なので、昼間は痛くないのだが・・・夜は外しているので痛い痛い。なんとも困ったもんだ。ビタミン剤でも飲んで凌ごう。ついでに咳まででているというので、風邪も進化しているみたいだ。牡蠣食っていたらば負けていただろう。やっぱり勝負は正しかった。
 案の定、自転車は平和島だったので、取りに行く。2000円は仕方ないとしよう。多少の傷も文句は言わない。しかし、行く度に”破壊”されているのはどういうことだ!この前はフロントの泥除けを破壊され、今度はパンクしている。扱いが酷いとしか言いようがない。次壊していたらば暴れてやろう。
 自転車を積みながら、晴れ着を回収。これで冬まで背広のローテーションができる。なんとも背広の退役がこうも重なろうとは。来年の夏も買う事になるんだろうな〜この調子だと。
 午後は神田で集会。ん〜着くまでに”幻の大地”を見ちまったぜ。内容はいつもの事なので割愛。終了後は新宿に移動して飲み。まあ、攻めと受けは表裏一体ということで。俺はいたってノーマルですから。



12月11日 拡3

 拡大で疲れた。ん〜疲れた。終了後、新○、平○、村○と大塚家具のそじ坊で鴨鍋。コストパフォーマンスはいいので、ちょくちょく使おう。この期に及んで色々と軌道修正をかけているのにはご苦労様としかいいようがない。静かなる夕食であったということで、まあいいか。
 ピーポが終了後にカタログをとりに来るということで預かっていたのだが、仕事が遅くなったということで中止。ん〜先に連絡よこせよな。カタログは既に暴力的重量になっているのに。重いよぉ〜エグエグ
 帰っている途中に向日葵となぜか合流し、そのまま平○と3人で、有楽町のハートカクテルで飲み直しをする。結局、ここの飲み代は平○旦那におごってもらってしまう。ごちそうさま。



12月10日 茄子

 朝は大寝坊。既に電車に乗っていなければいけない時間に起きる。うぉ〜!自転車で飛ばすが、駐輪場に突っ込んでいる時間がない。こりゃ〜茄子支給日に遅刻はシャレにならないのでリスクを背負って駅前に駐輪。これで90%以上の確率で自転車は平和島行きだな。
 ぎりぎりの電車で滑り込みセーフ。山手線が遅れていたので、本気にギリギリでの出社となる。あ〜間に合った。こりゃ〜判断は正解だな。しっかり茄子をいただき、仕事をするが・・・調子悪いなぁ〜さっさと今日は帰るです。



12月9日 インターネット?

 朝から歯医者でメンテナンス。入れ歯交換から早1ヶ月を過ぎ、馴染んでいる感じである。虫歯の治療も一段落し、年内に終わる目処が立ったな。
 歯医者さんから「インターネットでyahooってあるけど何?」といきなり聞かれる。まあ、医者は私を子供の頃から知っているからいいのだが、それなりの答えを回答する。歯医者へ行って営業じみた事をしている自分が、なんだかなぁ〜って感じである。「医師会でホームページを作るのですか?」と尋ねると、「そこまではいっていないけど、最終的にはねぇ」との返事。仕事になれば嬉しいけれど、営業しようかしら。来週もさぼらず通院しなくては。
 温泉マークがまた風邪をひいている模様。ん〜最近弱くなっている感じがするのは私だけではあるまい。去年末は風邪で酷い目に遭っていたから、非常にナーバスな私である。風邪うつされないようにしよう。



12月8日 思惑の色々

 人はそれぞれ思惑を持っている。それは自分のためであり、他人によかれと思っていたり。ただ言える事は、他人によかれと思っている事が他人のためになるかというと、そうでもないという事だ。性質が悪いのは、他人によかれということに関して、それを受ける他人はそう思っていない事が多いことだ。
 思惑とはその人が書いたシナリオであり、幻想である事を忘れてはいけない。よく「思惑通りに動いた」なんて言う人が居るが、それは貴方がそうさせたのではなくて、相手がそれに対して納得したり良いと判断したから動いたのであって、決めたのは思惑を描いている方ではなく踊る側なのである事を忘れてはいけない。
 それを忘れて文句をいう奴が居るが、それは貴方の思惑が相手に魅力なき事であっただけの事であって、相手が悪い訳ではないのだよ。思惑とは「自分だけがよければ」なんて考えてやっていたらば、上手くいかないものさ。相手にも納得させられる物を作れない間は他人を自分の思惑に組み込んではいけない。それを早く勉強しなさい。文句をいう前に。
 夜は松○君と桃桜林へ。賄い飯を食っており、それのご相伴にあずかる。この光景だけ見ていたらば、ラーメン屋ではなくて場末の飲み屋だな。餃子を食べつつ周囲の客を覗いてみると、いかにも”オタク”みたいなグループがおり、会話の内容がモロ・・・・あわわ。色々と食べて最後に作田のおじさんが中村さんの持ってきた牡蠣を食しているが・・・当たり外れが・・・今体調を崩す訳にもいかないので、我慢する。くっそ〜食べたい;_;25時過ぎに帰宅し、熟睡。



12月7日 小さいことはいいことだ。

 朝はTCatで作業。水天宮前から少し歩くだけって所がマシである。溜池山王だと地下迷宮だもんなぁ〜大森の人と合流して作業開始。通常作業は5分で終了。サービス作業で1時間って所が情けない。ImagioとIpsioにふりまわされちまった。山王用の代替えマシンが到着したのでセットアップを行う。ん〜Dellの省スペースは小さいもんだ。あまつさえ安いときているから優秀。私のVIPの1/3位しかないもんね。セットアップも楽ちんだし、こういうのばかりだといいねぇ〜(食い扶ち減るだろうけど)



12月6日 大きい車

 社内でのミーティングでの反省事項。「一本釣りはしない。」自分がしたわけではないが、止められた立場であったことを反省する。なんで普段ならば判っていたことができなかったのだろう。
 訃報が立て続けて2本入ってくる。こりゃ〜駄目だわ。季節の変わり目だから仕方ないけど。各人の予定はことごとく崩れていくが、仕方ない。上司ほどその傾向は顕著だ。副社長と○川さんは手分けして通夜に参列するために早々に会社を後にする。
 夜は東4の西○君と合流。GTOの車検をしにピンフ自動車へ。まぁ〜おおきい車だなぁ〜前から思っていたのだが、乗ってみると更に痛感。普段乗っているパルサーなんかより全然鼻が長い。こんなのもぅ乗れないな>俺
 ピンフ自動車につくと長男坊が居たので小田○さんの保険更新。車両関係の番号がないので困っている模様なれど、ホモロゲーション取るためだけの限定車だから仕方ないのよ。彼は自分の車に”彩雲”って名前つくける位に大事にしている限定者なんだから。由来が馬鹿馬鹿しいのだが・・・彩雲という偵察機が太平洋戦争末期の時に登場し、「我ニ追イツクグラマンハナシ」なんて電文を送ったところから引っ掛けて、「我ニ追イツクセダンナシ」と言っているです。好きなんだよね〜馬鹿馬鹿しいけど、このセンス。



12月5日 早起きは得?

 朝もはよから晴着を買いに繁華街へ。もう、背広がズタボロになっているので、買わないとなにもないって位にない。夏は買う暇がなかったので、仕方ないのかもしれないのだが・・・毎年背広を買っているこのごろは必要経費だよなぁ〜ほんと控除してくれよ。靴と背広は必要経費だぁ〜!!!
 あっと言う間に10万以上の銭が飛び・・・ボーナス大丈夫だろうなぁ〜当てこんでいるからね。あれだけ馬車馬のように働いたのだから、頼むよ。



12月4日 俺は何者?

 朝はウダウダ。晴着を買うつもりが、明日の朝市がお得ということで中止する。部屋の掃除を行うが、最終的にゴミを集めるだけで終わる。ん〜東京都推奨ゴミ袋(90リットル)が1つマンパンってのは問題あるよなぁ〜
 昼過ぎにokajがやってきて鮭を捌けと言う。俺はなんだかなぁ〜献上品がかなりあるので、文句は言いつつも3枚に捌いて鱗もとる。自分でもマメだなぁ〜と思うわ。それにしてもそれだけの鮭を食うのかぁ〜大変だなぁ〜ほんと・・・頑張ってくれ〜み〜しゃ&ドム
 夜は会社に赴き残作業をやってから目黒へ。パラカフェの面子の忘年会ということで、他人を気にせず飲めるのはいいわ〜1次会終了後は、ゆか、ゆ〜作、リーガル夫妻と渋谷へ。またいい店を教わったざんす。大人の飲み方を勉強するですぅ〜



12月2日 細かい細かい

 細かい見積を複数作成。仕事が少ないから大事にしないといけないもんだ。部内のR5環境も完成したし、そろそろ講習会資料を作成しなければ。
 IDの復旧機能に関してはR4.5から実装されていたというが、初めてなんだよなぁ〜ほんと。まあ、いいか。川崎関係で仕事をしていた時のノウハウを流用してさっさと仕立てるが、この技術が使いまわしできない所がなぁ〜仕事くれ。



12月1日 もらい物

 各会社に納めたもので、他にも流用可能なシステムを色々なところから集めてデモンストレーション用に使おうといろいろな部署を駆け巡る。そのためにOSをサポート外のWindowsNTにしたりする苦労もあるが、OracleがどうしてもNTしかないから仕方がない。本当はOSのデュアルブートしなければいけないのだが、ほっかむりしよう。
 多摩で1日潰れてしまったので、狐狸庵でうどんを食べようと思ったらば・・・定休日。仕方ないので魔瀬堵庵でパスタ。あれ?字正しかったなぁ?




日記メインへ

トップページへ