「海賊版キット」はファンの皆様の楽しみを奪おうとしています。


    ガレージキットはごく少数の個人単位のやり取りから端を発し、今日では「商品」として販売される、 あるいは大きなイベントが幾つも開催されるにまで成長・拡大してきました。
    現在では数多ある模型、立体造形物のコンテンツの中で、主役のひとつとして確固たる地位と独自の 文化圏を獲得したと言えるでしょう。
    これはもちろん、版権元の皆様の理解と原型製作者の方々やメーカー、注型業、販売店の皆様の努力、 そしてなによりもファンの皆様による多大なる支持と応援によるものです。

    しかしながら、そうしたひとつの模型文化が心無い人達の行為によって、脅かされつつあるのです。
    香港製等の謳い文句で販売されている「海賊版キット」がその元凶です。
   既に皆様もご存じかと思われますが、ここで言う「海賊版キット」とは一般発売、あるいは限定販売 されたガレージキットを型取り、複製した「違法コピー品」を指します。
    これまでもそうした行為自体は草の根的に存在しましたが、今日ほど大規模かつ悪質なものではあり ませんでした。
    しかし、通信環境が急速に発展した現代においては、「海賊版キット」がネットオークションなどを 中心に横行し、その結果として市場そのものが破壊されてしまっているのです。

    これは原型製作者、メーカー関係者だけの問題ではありません。
    キャラクター作品であれば、版権元の皆様とこうした立体造形物ファンの皆様にも大きな被害が及ん でしまいます。
    ガレージキットはファン活動の一環として、著作権を保有するキャラクターのデザインや名称の 使用認可を得て販売されています。
    しかし、そうした商品を違法コピーすることは版権元の皆様にとっては著作権の侵害にあたります。
    こうした行為が横行するのであれば、商品化権そのものの認可をとることさえ難しくなってし まうでしょう。
    もちろん、商品化に際してはキャラクターのデザイン、名称の使用認可を受けていますから、 その商品自体には原型師の皆様とメーカーの皆様にその権利がある事になります。
    その意味では、「海賊版キット」は製作者の権利を二重に侵害している事になるのです。

    「海賊版キット」は版権元の皆様の権利を侵害し、原型師やメーカーの皆様の権利と生活基盤を奪い、 また一方では、常に技術の向上を目指しガレージキット市場を支えている注型業の皆様や、 卸業・専門店・販売店の皆様にも大きなダメージを与えているのです。
    やがては、それがガレージキット市場そのものを破壊し、製作者側からは製作意欲を奪い、 ファンの皆様からはそうした立体造形物を楽しむ喜びすら奪う危険性を持っているのです。

    そうなる前に、今一度「海賊版キット」について考えてみてください。
    もしも、目にする機会があれば、あるいは購入されようとする機会に巡り会ってし まった時に、ここでの言葉を思い出してください。


『さっとみくん&工房こぼし』は、海賊版キットの売買に反対することを宣言します!

ガレージキットを購入するときは、商品に 「版権証紙」 が貼り付けられていることを、 必ず確認 して下さい。

『海賊版キットは買わないで!』

MENU ↑