七山広海(ひろみマイルーム)

原型製作 こぼし

大きな画像へ 大きな画像へ 大きな画像へ
大きな画像へ 大きな画像へ 大きな画像へ

© 芳文社 , ささいみりか

********** この作品について **********

4コマ・・それはフィギュア原型師に残された最後の開拓地である・・・ と言いたくなるほど最近のフィギュアのネタはあらゆる方面に及んでいます。
しかし、しばらく前までは4コマ誌のキャラクターを見ることはまずありませんでした。
わたしはどちらかというとストーリー系より4コマ系まんがの方が好きでしたので、 以前から4コマのキャラクターを立体にしてみたいと思っていました。
そうするうちに、萌え系といわれる作品がここのところ急速に4コマ漫画界に進出してくると、 それらの作品のフィギュアをちらほらと見かけるようになって来ました。
そろそろ私も何か作りたい。
さて、どの作品をモチーフに選ぼうか・・・。
そんなとき連載が始まったのが、このフィギュアの元ネタとなった「ひろみマイルーム」でした。
この作品は今流行の類型的な萌え系とは一線を隔す伝統的な4コマ系の絵柄でありながら、 明確な個性と安定感、そして新しさがあり、なにより人を惹きつけるものを持っていました。
また、突然現れたにしては最初からこなれた絵柄でしたが、回を追うごとにどんどん絵がうまくなっていき、 月二回(まんがタイム/オリジナル)の連載を楽しみにしておりました。
主人公の広海ちゃんは大きな瞳と長い髪が印象的で、また頭身も絶妙にバランスが取れていて、 一目で気に入ってしまいました。
また、連載当初は髪を束ねていたものが最近では下ろすようになりましたが、 私としては髪を下ろしたほうが格段にかわいく感じられます。
そんなわけでどんなスタイルにするかいろいろ迷ったのですが、 今回は扉絵のひとつにあった髪を下ろした私服バージョンを選択することにしました。
肩口の下がったフリルのブラウスにタイトミニのスカートはほのかなお色気を醸して、 このキャラにとても良く似合っていると思います。

しかし、デフォルメの効いたシンプルな絵柄だしスケールも小さめだから短期間で仕上がるだろうとの予想を裏切り、 服のフリルだとか大きな瞳の表現だとかに手間取り、息抜きとは言えないほど手間と時間がかかってしまいました。
4コマキャラって奥が深いのです・・。

連載はまだまだ続いているので、また違うバージョンを作ってみたいと思っています。
制服で髪を束ねた姿も清楚でかわいらしいので第一候補ですし、水着もいいな〜。
今後また手がけてみたいキャラクターです。
2004.7.28

戻る