売るぞ売るぞ売るぞ〜11月号



11月27日 外回り会議

 久々にやらなければならない打合せという事で、外回り会議を主催する。あ〜会議なんか増やしたくないんだよねぇ〜ほんと。でもやらねばという事で、召集。やって正解なのだけれど、他から「○でもやって欲しいのだけれど・・・どうっすか?」と言われる。でもねぇ〜おいらの範疇ではないから、○の方で調整というか、音頭取れよ。
 夜はHubで飲むが、またラリーが開催されるらしい。今回もやるかどうかは考えるって感じだなぁ〜・・・まぁ〜バスを飲むのは変わらないので、リピートするかって話になるのだけれどね。
 そんな中、いきなり電話で「飲みましょう」との連絡。まぁ〜珍しいという事もあり、蒲田まで移動して飲む。色々と馬鹿話をして終了なれど、そういう飲みがあってもいいと思う今日この頃。怖いだけの俺・・・ん〜悪い事なのか・・・いい事なのか・・・微妙である。
 神谷バーでもBassですから



11月26日 引継ぎ作業

 営業にシフトという事で、本業の業務引継ぎとしてサポート関係の資料纏めに色々と。手離れ良い所から雛形つくりに着手。本当は手放しても手放さなくても大きな影響ないところなのだけれど、やる事が大事という事で、手をつける。まぁ〜資料整理とは色々と面倒である。
 夜は打ち合わせをするために19:30で会社をバックれて喫茶店に集合。まぁ〜色々と詰めなければならない話がいっぱいなので、ちょっと調整しないとねぇ〜明日も打ち合わせだから。
 夕食は東京麺通団でうどん。遭遇率相変わらず高し(笑)
 メイド喫茶は相変わらず



11月25日 復活

 今期、かぜっぴきが続いているのだが、症状は小康状態になったのだけれど嫌な咳が止まらない・・・以前から持病であった気管支喘息が復活したみたいである。せっかく押さえ込んで2年は症状出ていなかったのに・・・とほほ。
 こうなると処置なしで、咳を抑えるには薬と南天のど飴しか手がない。しかし、薬は2年前に終わっているので、残っていない。仕方なしに病院に赴く事に。微妙に交通の便が悪いのよねぇ〜夫婦坂にある木原病院なんだけれど。
 電車で移動し、病院に到着したのが9時、受診は結構な時間になってからという状態だけれど、此処でしか的確な診断されていないので、選択肢なしなんです。でも、この病院は喘息/アレルギー系だとかなり有名らしくて繁盛しています。
 主治医も相変わらずで、ひょ〜ひょ〜としながら投薬の選択をして終了〜診察は3分位なのだけれど、来月も状態変化がなければ対策をという感じである。そのままお会計の後に処方をもらって薬局へ・・・そこで東京新聞の記事がコピーされているのを見ると・・・咳喘息・・・そんな病気がって・・・俺じゃん(苦笑)もっと早く知っていればと悔やむ所なのだけれど、去年あたりから付いた病名らしく・・・しかも名づけ親はこの病院の院長先生らしい・・・やっぱりこの病院に受診する事は正解だったのだけれど、2000年位に分かっていたらば気管支喘息に発展する前だったのにぃ〜とほほ。
 この記事です。気になる人は画像をクリック



11月24日 またクラッシュ

 今度は車でなくてわが愛機であるThinkPadT40(苦笑)・・・いきなり電源上げても立ち上がらない・・・orz
 せっかく更新がちゃんとしだしたというのに、また停止してしまっている更新というのも情けないけれど、復帰したらばUPするために書いておりまする。それにしてもここの所、故障が多いなぁ〜しかも全部ロジックボードだもんなぁ〜どうにかならないものか。マジで。
 会社のお菓子置き場



11月23日 こ〜みっく

 朝もはよから浅草でこ〜みっくに顔を出す。工場長のお手伝いという事で、朝からだったのだが、微妙に遅刻をして会場入り。あとはまったり過ぎていくだけという感じである。場所が場所故に煽りもなくという感じだが、開場直後に点取り占い研究会に雪崩れ込んでいる人たちは悪人決定って感じだ。(笑)
お花も届いております



11月22日 めがね〜

  あ〜銀行はえげつないなぁ〜建設会社の資産をさっさと引き上げてしまったよ。まあ、正解なんだろうけれど、これだから銀行はって話しになるんだろうなぁ〜速攻で倒産決め込んだみたいだし・・・
 これで資産を売却とかっていう皮算用は費えたな。ヒューザーもそうだが、槍玉に上がった企業は瑕疵担保責任をどこまで履行するのやら。きっと速攻で倒産させてどうにもならない感じになるのだと思うけれど、こればかりは預言者ではないのだから、仕方ないよねぇ〜何処で国が口出すか、他にはないかと疑心暗鬼になっていくのではないかと・・・このまま住宅に関しての買い控えが発生すると、景気落ちるよなぁ〜・・・
 マンションばかりネタにしても仕方ないので、明るいネタをばという事で、ここの所で無計画に増殖したパーツ類を一気に組んだマシンの目的が確定〜(パンパカパーン!)ファンタジーアースをやる事にしました(笑)だってβテストに当選したんだもの(大爆笑)
 これが新型マシンの中身



11月21日 世間は大変

 世間はマンション問題で揺れておりますが、公的資金での補填とか支援とかって違和感いっぱい。天災で補填されていない人、小額しか提供されていない人、年金生活者なんかが先に救済されるならば理解できるけれど、安普請のマンションを買った人に対して最初から公的資金の援助や支援を当たり前のように要求してくるのはね。行政訴訟を起こして勝ち取ってくださいという感じだ。
 そもそもヒューザーが広域系企業だというのは10分も調べれば分かる話であって、それを見抜けないのは誰のせいだって話である。だってさぁ〜神戸のホテルを簡単に買収できてしまうって事は、そういう事だってすぐ分かる話じゃん。御花屋さんでも、リネンでもおしぼりでもアサリでもいいけれどさぁ〜(笑)少しは疑うって事を・・・
 でもね、これって氷山の一角であって、もっと酷い所は基礎をンmとか打ち込まなければいけない筈なのに、基礎打っていないで建物建ててしまったマンションとかあるんだって〜(苦笑)さすがに具体例を教えてくれなかったけれど、その人の通勤経路らしいので、いつ転ぶのかと思いながら見ているとの事(おいおい)
 自宅に帰ると、愚母様が「うちは大丈夫かね?」と不安そうに聞いてくるので一言。「そんな事言っても、建設会社は倒産しているし、築年数では20年だからねぇ〜瑕疵担保もないから諦めて頂戴。」唖然としていますが、事実だもん。仕方ないさ。
 最近は現地にいけないから・・・



11月20日 今日もかよ

 何もない最後の日曜日。惰眠とむさぼり、体調不良のつけを払おうと思いながら夢の中・・・なぜか携帯で再び起きるが、10分前に留守録に堕ちている電話・・・メッセージを聞いてみると「車事故りました〜電話ください」はぁ〜?
 場所を確認すると正味1時間位掛かる位置なので、着替えてピンフへ移動。2日連続でピンフってのもなんだかなぁ〜って感じだ。そもそも大病を患ってから釣りへの逃避は月1回にまで減らされているとの事。そうでなければ確実にこの時期だとイナダかカワハギに消えているもんなぁ〜社長わ
 待っているのだが全然連絡が来ないので連絡を入れるとJAFが「自信ないから近場のディーラーでいいか?」と言い出している模様。ナメルなとだけ言って引っ張らせる。でもこの自信がないは、後で見る事による結果を見れば・・・酷な要求ではあったかと。
 昼前になってやっと現車が到着・・・・あ〜駄目だぁ〜・・・
 前ぐちゃぐちゃ

 JAFが弱音を吐くのも理解ができるこの状況・・・自走できないとの連絡ではあったが、自走というよりも・・・自立すらできない状況。本人には悪いが、駄目だこりゃ〜(いかりや長介風)
 当て木して運んできたもんなぁ〜

 とりあえずピンフの駐車場に入れ、荷物を猫バスに移動し・・・普通の乗用車じゃ入らない本の量だよ。昼飯をおごってもらい、自宅まで配送する。まぁ〜今度別の機会にでも貸しは返してもらうという事で(笑)保険にしっかり入っていたのが幸いし、想定している中では最も被害の少ない結果であった事が救いであろう。
 「同居している親に何て言えばいいのだろう〜とほほ」この一言に哀愁が・・・お疲れ様。
 フレームは避けて・・・



11月19日 なぜだか

 朝もはよから宮○からの電話で起こされる。「ナンバープレート盗まれました〜(泣)」は?なんじゃそりゃ〜・・・なんでもドッグランで遊ばしていたらば、なくなっていたとの事。そのまま帰れるかとの質問には無理だろうと答えて、とりあえずピンフ自動車へ連絡。回答はやっぱり駄目
 警察に聞いたらば、「Bという偉い人が来るんで、120%逮捕される」と怒られたそうで・・・まあ、しょうがないよなぁ〜・・・仕方ないので牽引をしに行く。ちょとわんこと遊ばしてもらって、ええ加減にやらねばならない事が複数あったので会社に移動。
 一つはスキルチェックなるものをゴソゴソと。まぁ〜フィーリングでバンバンやったらば、なんだか80%という値が出てきたよ。これがいいかどうかは別だけれど。
 衝動買いの清算とばかりにマシンを一気に組み立てる。肝心のグラフィックカードを使うゲームをやるのかが微妙なれど、どんな事になるやらって感じで。でも思ったよりも無茶な額にはならなかったので良しとしよう。でもなんだかマシンをしっかり組んでいたらばいい時間に陥ったので、車をマンションの駐車場に止めて撃沈。
 前も・・・
 後ろも・・・
 牽引フックみつからない訳だよぉ〜



11月18日 解禁日?

 まあ、世間は昨日がボジョレーヌーボの解禁日という事で、色々と騒いでいたけれど、3年も連続で「今年が最高の出来」なんていわれると単なる枕詞みたいに見えて、今年は注文しなかったんです。古木で作られているから普通のボジョレーよりも重くて旨いなんて話もあるのだが、往々としてって感じで・・・まぁ〜個人的に覚めているというのと体調が悪いのが相まってという感じでござる。
 なんだから世間は欠陥住宅というかビルの話でいっぱいだけれど、非常に行政への風当たりが強いなぁ〜って感じになっている。耐震構造の部分に関して、不正がって話になっているけれど、チェックする側もチェックせずにやっていたのだろうし、巧妙とは言えないみたいだからなぁ〜・・・マンションを買った身としては(中古だけれどね)、なかなか背筋が寒くなるネタでしかないなぁ〜って感じである。いきなり耐震構造が駄目で震度5で倒壊する恐れがなんていわれたらば、当たり前に起きる震度5ですよ。そうでなくとも関東大震災が生きている間に起きる可能性が高いって〜のに。
 夜は会社の面子と屯田で上海蟹。また上海蟹だったので、普通の蒸したやつなんかでは面白くなかったので光春で炒めたやつを食す。相変わらず旨い。
 ボジョレーではなくて紹興酒



11月17日 やっぱり安くないなぁ〜

 たまにゃ〜ちゃんと儲かる仕事をと言うか商材開拓をするべくKING JIMの担当を召還して勤怠関係のシステムを検討する。獲物は勤怠入力システムタイムカード代替えシステムの2種類。無論、これを足がかりに勤怠管理システム(自社であるんだなぁ〜)と連携をさせて管理をする事にしようという目論見。
 タイムカードはICカード(Ferica)を利用しての商材のため、Fericaで識別/登録を行うという事もあり、入手力管理なんかとも連携が可能でありそうな雰囲気。値段も1箇所いくらという感じの計算ができるので、小さい目の商店の類から脱皮しているあたりが一番使い勝手が良さそうである。結果を給与計算ソフトとかに流し込みをする事も可能そうなんで、ぼちぼちという感じ。問題はカードの単価が安くないので、その部分をいかに見出すかが課題だな。
 本命の勤怠入力は携帯電話+QRコードの時計+集計サーバという感じで、時計の単価が安いので、なんか使えるような感じって事がきっかけなのだが、専用アプリを携帯にダウンロードしてQRコードを写すと送信を聞いてくるという流れ。世間はいい加減携帯を持っているであろうという事と、勤怠管理がリアルタイム級で対応できるのが魅力でという事で。
お仕事で使うお客はリアルタイム級で時間管理の問題が結構、深刻みたいで、色々と頭を悩ませてもいるみたいなので一石二鳥をもくろんでいる。
 システム価格がいい値段なんだけれど、セットアップ費用+諸々を入れたらば非常にいい値段になってしまった・・・とほほ。当初予定の3倍かぁ〜まぁ〜システムと考えれば妥当な値段なんだけれどなぁ〜・・・ちょっと遠くなったなぁ〜でも売るからねぇ〜
 夜は秘密基地にて事務作業。とほほ・・・
 考え方はいいのよぉ〜



11月16日 復調せず

 今日はKINGJIMUの商材デモ。まぁまぁ〜という感じであったけれど、最初の価格が80万だったのだが、導入まで検討したらば実は250万だったという罠。まぁ〜ハウジングの費用等も込みなのだけれど、2年目も100万は掛かるという更なる罠。ん〜魅力が・・・悪くはないが、食いつきが悪くなったなぁ〜これで。
 しかも保守って概念はなさそうだよぉ〜・・・おいおい。分かるけれどね〜売り切りだっていう概念はさぁ〜・・・どうやって料理するかな。
 なんかかわええ〜



11月15日 ダウン

 朝から更に調子が・・・もう休みたい気持ちいっぱいです。でも、やるべき事が積みあがっているので、それだけでもと出社。周囲からは風邪ひいいただけで馬鹿扱い・・・まぁ〜しょうがないけれどさぁ〜予防接種受けたしなぁ〜・・・朝寝朝風呂、昼酒かましていたからなぁ〜とほほ。さっさと早退しようとしたらば部長から宿題を提示されたので、その場で回答して帰宅。
 もうグテグテで寝る。
 天城の猪



11月14日 不調

 朝からなんか調子悪い。風邪っぴきになった模様。どうにもこうにも・・・あ、麹町のNASが壊れた。
 今期からおいらは営業がメインになっているみたいで、保守関係は別の人の対応という事になっているのだけれど、肝心な時に・・・おいらに飛んできている現状ではどうにもならないよなぁ〜ほんと。そのまま麹町に直行〜・・・と言っている間に浮間舟渡からもヘルプの電話・・・おいおい、保守はどうした保守わ(怒)
 麹町は手配をして翌日対応という事にし、そのまま浮間へ移動して対応。素人が余計な事をしてくれて更に状況を悪化させており・・・毛の生えた素人が一番の敵である事はここでも実証されている・・・はぁ〜
 会社に戻って本格的に仕事をする気力が出てこないなぁ
 野菜も苦笑い



11月13日 拡大

 昨日とうって変わって有明でテキ屋集会。まぁ〜最低限の処理をしつつ、どうなるかは年末を待てって感じだ(笑)



11月12日 2日目

 朝から風呂に入り、再び酒を飲むというバス旅行の王道を行っている気がするが、猛然とビールが高い旅行先。だからと言って酒って気分でもないので、我慢をしつつコンビニを発見するたびに購入〜(笑)まぁ〜疲れましたわ。
 恋人岬ですよ(苦笑)



11月11日 社員旅行

 普段よりも早起きして社員旅行なんてありえないと思いつつも仕方ないので、読売ランドへ。既に悪い人はバスの後方に陣取っており、酒を煽っているのもお約束。そんな中に社長が居るのもお約束。
 バスはひたすら海沿いをグルグルと進み突端を越えて・・・ホテルに到着。携帯の電波が届かないのがさすがかくれ宿と言った感じだ。MOVAは辛うじて使えるのだが私物だぜ〜どれでも仕事で使うのだから仕方ないという事で諦めて電話。
 深夜に食べた岩海苔ラーメン・・・海苔なければ暴れる



11月10日 デモ

 自分で売ると啖呵切ってしまった商材があり・・・それの社内デモが行われた。まぁ〜元々、お客さん向けのシステムとして導入した実績のあるものをパッケージ化するものなので、汎用的にする部分の昨日なんかを考えておけばそれなりだとは思うのだけれどなぁ〜どうしてもアマノという巨人メーカーが立ちはだかる分野だ(笑)
 で、そのデモ用環境としてのThinkPadに関して、野望をとりあえず諦めて本文用のServerソフトを導入する。あ〜僕の野望よりも納期が優先なのであるよ・・・とほほ。
 ええ、仕方ありません



11月9日 ACC CM Festival

 会社をさぼってACC CM Festivalへ。普段は1人で黙々と見るのだが、今日は同行者が1名追加であり、こんなのに興味があるというのは珍しいなぁ〜と思いつつ。今年はファンタよりコンコル道を往く者の方が秀逸だと思うけれど、金の掛け方かなぁ〜って感じ。個人的には絶対にコンコル道の方がお勧め。15秒を大事にインパクトって感じ。ラジオ部門はトラバーユがよかった〜(笑)
 その後一緒の人とは1時間弱程ビールを飲んでだべって終了〜本当ならばもっと色々と仕事関係の話をしたかったのだけれどなぁ〜
 有楽町線を一気に上がり、入間にて昼行灯の葬儀に参列。まぁ〜会社的には最低限の事が行使されていたので矛を収める事とする。社長のニュース文書がなければ本気で暴れていたと思う位のヒートアップだったのだけれど、文書とはそれを収めてしまう力がある事にはある意味驚きである。まあ、空しさもあるのかもしれないが。
 来ていた面子もそれなりで、最低限は居たのでまあまぁという感じ。新馬場の社長も来てくれたので、その部分では社会人をまっとうした気がする。
 アレイの再構築画面やね



11月8日 まだできない

 まだThinkPadと格闘・・・だめだぁ〜正直、XPとServerのデュアル環境にして普段は私の会社マシンとする目論見であったのだが、挫折を決断。リカバリーの後にOS追加は不可能という事で。別途OSを買わねばならないのかぁ〜高くつくなぁ〜シクシク。
 とりあえずデモ環境を最初に構築すべくサーバソフトをインストール。まぁ〜これだけならば概ね順調である。数時間で終了。
 以前から休職していた昼行灯おじさんがお隠れになったとの事。はぁ〜とうとうという感じではあるが、この後の対応が会社として悪い。このままだとおいら暴走する事請け合いだ。さぁ〜てどうなるかなぁ〜
 あ〜・・・



11月7日 復旧

 朝からThinkPadと格闘。復旧できたので、再度設定を行ったが・・・やはり現象は一緒で全滅への道まっしぐら。最近のはBIOSからいじっているから無理しないようにと言われたのだけれど、やはりねぇ〜頑張りたいよねぇ〜という事で格闘・・・段々不毛なる戦いになってきた。
 溜池に移動してDiskの復旧作業。RAID5なので再構成だけという感じだ。でも、故障Diskの廃棄に関する部分で個人情報保護法の観点上、廃棄証明が必要という事になりメーカーともめる。まぁ〜それ程の金額ではない額で対応が可能という事で一安心。HPの方がDELLよりもこの部分では先んじている模様。まぁ〜今度DELLで同様の事があったらば引き合いに出しておこう。
 担当に9日会社をさぼる旨を伝えたのだが、さぼり仲間になるとの事なので、一緒にACC CM フェスティバルを見に行く事にする。さぁ〜チケットを買わねば。
 Diskが壊れて・・・でも安心



11月6日 マシンの組み立て等

 朝からマシンの組み立てをして動作確認まで。新しい945チップセットにPentiumDという構成なれど何に使うのかが不明な状況。まぁ〜勢いとは怖いものだという事で(苦笑)
 そのままビッグサイトに移動してこーみっくの打合せをアトリウムで(爆笑)ここで、木○にThinkPadのごにょごにょをGetし、明日の準備も完了って感じだ。そのまま打合せをしていたが、との人が来ないので、移動をして芝浦へ。レインボーブリッジって原付だめなんだぁ〜と初めて知る。最近原付なんぞ乗っていないからなぁ〜(笑)
 との人も合流して打合せをしながらマシンの話をしているとベストマッチ(笑)そのまま里子にだしてしまう事が確定〜出血が止まった(爆笑)ありがとう〜との人。普通に組むよりは確実に安いので許して^^;
 結構、ベアボーンでも上手い処理しているよ。



11月5日 すっぽかし

 今日はαで打合せよ予定であったが、連絡がなかったので、すっぽかされる事確定。まぁ〜前回の打合せで大勢は決まっていたからいいのだけれど。色々と締め切りもあったので作業をしながら待つがやっぱり連絡がないので確定。積極的に確認していないしね。まぁ〜仕方ないという事で。
 昼飯はまるいちべーぐる



11月4日 壊れ・・・

 またDiskが壊れましたよ〜(笑)今度はサーバなんだけれど、良くもトラブルがいっぱいだぜ〜(苦笑)とりあえず溜池に移動して状況を確認。修理手配をして終了〜まぁ〜そんなもんだな。
 先日のWPCExpoで発見したツールの問い合わせを行う。結構使えそうなので、色々と考えてみる。まぁ〜携帯電話でQRコードを読み込める携帯が必須にはなるのだけれどね。
 ThinkPadは格闘すれど全然駄目。あ〜ブートすらしなくなってしまったよ・・・とほほ。
 これがアキラだぁ〜かわええ〜



11月3日 蟹

 美味しいもの食いに行く面子その2(まぁ〜その1は屯田兵だと思いねい)といつのも江南飯店で上海蟹。面子が濃くてアンディさんもやる気満々って感じで旨かったっす〜
 その後アキラと戯れて一日が終わる・・・幸せだ。
 本日のメイン
 まだ生きています
 とりあえず前菜
 蟹肉入りふかひれスープ
 ゆ〜りんちぃ〜うまうま
 できあがり
 五目海鮮おこげ
 しゃおぱいろんではなくショウロンポー
 ニラ餃子
 ほたてがうまい
 相変わらずのチャーハン
 で色紙を書いている人(笑い)



11月2日 なんでもかんでも

 隣で若いのがお客に色々言われているが、お客が買ってきたLAN-HDD(あまつさえ玄箱みたいだよぉ〜)がおかしいとの連絡。そもそもうちの商品ではないし、卸したものでもない。更に言えばDoItYourSelfな商品でグダグダ言われるのはなぁ〜・・・あまつさえHDDの故障みたいだし。
 最近、お客も小さな知識でなんとかしようとするのは分かるが、リスクという事を理解しないまま危機的状況になると連絡をするという困ったちゃんが増えている。そういうのも含めて保守対応って見直しが必要だとは思うけれど、保守契約結んでいないお客が多いんだよなぁ〜(大苦笑)困ったもんだ。
 引越しの見積は完成〜切り分けもばっちりできたので、問題なく短時間で処理ができる筈である。まぁ〜俺がやらなくてもいいのだけれどね。
 会社でシステムデモマシンでT43を購入〜早速デュアルブート環境を構築しようとしたらば・・・システム稼働後15分で・・・システムぱぁ〜最短記録だな(苦笑)
 なんかまたアークヒルズでやっている



11月1日 休み明け

 無理やり取った余波いっぱい(笑)引越しの見積も棚上げになっていたり、月初の処理がバタバタしていたりと慌しく過ぎていく。とりあえず2種類作成をし、今後の対応を読む事とする。概ね結果は分かっているのだが、緊張感なき引越しは失敗するのでカンフル剤という意味合いも込めて(笑)
 名古屋向けの提案が通りそうなのだが、組織変更に伴って負担軽減される部分の手順が思ったよりも高ハードルである事が判明。おいおいって感じだが、やらねば駄目ならやるしかないなぁ〜って感じ。あまつさえけん制までされているよ。とほほ。そんなんならばおいらが持っていたいよなぁ〜そっちの方が楽だから。つるかめつるかめ。
 イベントの若いのから、「ととろさんの会社の近くにメイド喫茶があるんですけれどどうでしたか?」と聞かれるが、知らないと答えたらば怪訝そうに言われたので、むかついたので探してみるが・・・改装中みたいだよ(笑)。
 だそうだ





日記メインへ

トップページへ