工房こぼし・連載企画

スクール水着ハニー製作記

スク水ハニー
© 永井 豪/ダイナミック企画


まえがき

OVA版如月ハニーもこれで2作目になります。
懲りずにまたマニアックなコスチュームを選んでしまいました。
このスク水ハニーは、グラマラスなボディーとスクール水着のアンバランスさがなんともいえず、 早くから製作候補に挙がっていました。
しかし、どういうシチュエーションにするかが決まらず長いこと迷っていたのですが、 OVA第6話を見返すうち、奈落に落とされて歯車の上に着地する一瞬のポーズが印象的で かっこよく見えたので、それをモチーフにすることにしました。

さて、フィギュアをフルスクラッチするのに一番大事なのは、 やはり魅力的なシチュエーションとポーズの選択だと思います。
ですから、気に入ったシーンに出会ったりポーズを思いついたりすると俄然製作意欲が湧いてきます。

実はこの作品、製作開始からファンド状態の原型完成まで2週間という短期間で仕上がってしまったのです。
私はフィギュア専業というわけではなく、昼間はサラリーマンをしていますので、 自分でもいつそんな時間があったのかと不思議に思っています。
今回は私としては珍しく製作工程写真を撮りながら作りましたので、 時間を追いながら出来上がっていく過程をご説明しようと思います。

それでは最後までよろしくお付き合い下さい。


もくじ

「ファンド原型」編
製作記(その1) 通信速度の速い方はこちらへどうぞ。   製作記(その1)p.01 画像をページ毎に分けました。
製作記(その2) 通信速度の速い方はこちらへどうぞ。   製作記(その2)p.01 画像をページ毎に分けました。
製作記(その3) 通信速度の速い方はこちらへどうぞ。   製作記(その3)p.01 画像をページ毎に分けました。
製作記(その4) 通信速度の速い方はこちらへどうぞ。   製作記(その4)p.01 画像をページ毎に分けました。
製作記(その5) 通信速度の速い方はこちらへどうぞ。   製作記(その5)p.01 画像をページ毎に分けました。

「外注への長い道」編
製作記(その6) 通信速度の速い方はこちらへどうぞ。   製作記(その6)p.01 画像をページ毎に分けました。
製作記(その7) 通信速度の速い方はこちらへどうぞ。   製作記(その7)p.01 画像をページ毎に分けました。

MENU ↑